あなたの答えは、正解 です!

今週の解答

[ニュースに関する問題]

欧州中央銀行(ECB)が、ユーロ圏の経済成長率の見通しを上方修正しました。このニュースが株価の上昇要因になると思われるのは次のどの企業でしょう。

正解は・・・
(1)欧州向けに輸出している日本企業

まず、今日の問題である「ユーロ圏の経済成長率のアップ」が、日本の輸出入企業、及び内需関連企業にどういった影響を与えうるかを考えて見ます。

一般に、ユーロ圏に限らず貿易相手国の景気拡大にともなう消費増は、輸出数量の伸びを促します。いっぽう、貿易相手国の景気が拡大したからといって、日本の内需が伸びたり、輸入が増える必然性はありません。

また、景気拡大は通常、その通貨の買い材料とされています。この場合には、ユーロ高が予測されます。加えて、景気拡大に伴うユーロの利上げ観測により、円との金利差拡大が見込まれることも、ユーロ高円安に繋がります。

ユーロ高円安になると、輸出企業は価格競争力を得て輸出が伸びる、あるいはマージンが拡大しますので、業績アップに繋がります。

いっぽう、輸入企業にとっては、輸入品の仕入れ価格が上昇します。輸入企業はマージンの縮小を受け入れるか、国内販売価格に転嫁して価格競争力を失うかの選択に迫られます。いずれにせよ、業績の悪化要因となります。

内需関連の代表格は、建設、不動産、通信です。他の内需依存のセクターを含め、ユーロ圏の経済成長率とはあまり関係がなさそうです。しかし、ユーロ高円安により輸入資材などの価格が上昇すると、多少はマイナス要因となるかもしれません。

これらを整理すると、ユーロ圏の経済成長率の上方修正は、
輸出企業にポジティブ、
輸入企業にネガティブ、
内需関連にニュートラル、
となります。

さて、この要因を、実際のトレードにどのように反映させればいいのでしょうか?この要因では、内需関連にはノータッチでいいでしょう。

輸出入企業に対しては、対欧州貿易がその会社に占める「重み」が問題になってきます。たとえば、対欧州貿易がその会社の収益のほとんどを占める会社であれば、経済成長率の上方修正がわずかであっても、同社に与えるポジティブ、あるいはネガティブな要因はトレンドとして長く続く可能性がでてきます。いっぽう、何割かを占める程度であれば、経済成長率の上方修正が大きなものでない限り、さほど問題とはならないでしょう。対欧州貿易がその会社の収益にとって小さなものであれば、経済成長率の上方修正が大きなものであっても、大した問題とはなりません。

ここでは、極端なケース、すなわち欧州貿易からの収益に大きく依存している企業が、ユーロ圏の経済成長率の1%の上方修正に遭遇したような場合を考えてみましょう。過熱気味の経済を鎮めるのに、 0.5%程度の利上げ観測が出るのは珍しくありませんので、ユーロ高円安に向かうのは十分に考えられるところです。

実際のトレードを行うには、それでも前もって最低限のチェックを行います。為替市場、欧米の債券市場、欧米の株式市場がどのように反応したかを見るのです。

思惑通り、ユーロ高円安に進み、欧米の債券が売られ(米債券は連れ安)、欧米の株式が買われていて、日本株が出遅れていたなら(1)の企業を買ってみてもいいでしょう。欧米の関連業種の株価が上がっていたなら、なおさらです。

(2)の企業を売るのは保有していた場合のみです。個別株の空売りは、個別の材料に限るようにします。

見事正解だったあなたは・・・

油断は禁物、ほかのカテゴリの問題にも挑戦してさらにセンスを磨く努力を怠らないようにしましょう。

書籍

このコーナーが本になりました!第二弾発売中
矢口新のトレードセンス養成ドリル Lesson2

マネーのまぐまぐ!で連載中の「目指せ!相場の勝ち組〜矢口新の『トレードセンス養成講座』」が本になりました。過去の問題から、特に相場力アップに役立つ50問をピックアップ。矢口氏の書き下ろし解説もついて、自分の頭を使って考え相場の“基礎体力”を養うためのヒントが満載です。ぜひご覧ください。

『矢口新のトレードセンス養成ドリル Lesson2』の詳細はこちら

プロフィール

【監修】矢口新(やぐち・あらた)
テクニカル指標の成績表

1954年和歌山県新宮市生まれ。早稲田大学中退、豪州メルボルン大学卒業。野村證券(東京、ニューヨーク、ロンドン)、ソロモン、UBSなどで為替、債券のディーラー、機関投資家セールスとして活躍。著書『生き残りのディーリング決定版』は、現役ディーラーの“座右の書”として、高い評価を得ている。現在は会社社長兼ファンド・マネージャーとして、資本金を株式市場などで運用。主著に『実践・生き残りのディーリング』『なぜ株価は値上がるのか?』など。新著『テクニカル指標の成績表』は2009年11月11日発売。

メールマガジン

矢口新のメルマガ

さらに詳しく勉強してみたい方にはこちらの無料メルマガをおすすめします。

相場を知る・より安定した将来設計のために

投資運用の基本を押さえれば、やればやるほど上達します。自己責任の時代。相場で飯を食いたい。息の長い相場生活を送りたい。そんなあなたへ、相場のプロからひとこと、ふたこと。「生き残りのディーリング」の著者の相場解説!

メールアドレス 規約に同意して
まぐまぐ!・有料メルマガ
相場はあなたの夢をかなえる─有料版─

ご好評のメルマガ「相場はあなたの夢をかなえる」に、フォローアップで市場の動きを知る ー有料版ー が登場。本文は毎週月曜日の寄り付き前。フォローアップは週2〜3回、ホットなトピックについて、より忌憚のない本音を語る。「生き残りのディーリング」の著者の相場解説!

【840円/月(税込)/毎週 月曜日(祝祭日・年末年始を除く)】

購読申込み