あなたの答えは、残念ながら 不正解 です

今週の解答

[ニュースに関する問題]

四季報が発売され自分の持ち株を見ると、大幅増益というコメントや営業利益30%以上の増額修正など、株価の上昇が期待できそうです。しかし、次の日から1週間ほど様子を見ましたが、株価や出来高に変化はありませんでした。どのようにするのが適切でしょうか?

正解は・・・
(3)我慢する

相場の動きは基本的に天の邪鬼です。あなたの思惑通りには、あるいは経済のファンダメンタルズやテクニカル指標が暗示する通りには、動きません。あなたの大局的な見通しが当たっている場合でも、市場の気まぐれな参加者や、意図的に相場を動かそうとする輩の売買などによって、価格は上下に振らされます。あなたにどれほどの経験や知識があっても、力任せに馬鹿げた行動を取る連中の動きまでは読めません。したがって、相場が自分の思惑とは逆方向に行き始めたなら、速やかに損切りする必要があるのです。

では、動かないときにはどうするか? 動き出すまで、我慢して待つのです。

もっとも、最善の策は動き出してからポジションを持つことです。なぜ最善かというと、動き出した方のどちらへでも自由に動けるからです。好材料が出て上がるなら、素直についていけばいいでしょう。いっぽう、好材料なのに売られるのなら、すでに買い過ぎていたか、自分が知らない悪材料があると考えて、売りから入ればいいのです。しかし、相場は天の邪鬼ですから、動き出したと思って、自分がポジションを作ったとたんに動きを止める場合すらあります。そんな場合は、事前からポジションを持っていたときと同様、我慢して待つのです。

相場には「値ごろより日柄」と、プライスレベルよりも時間に重きを置けと勧める格言もあれば、正反対に、時間を排除したテクニカル指標もあります。

ポイント&フィギアというテクニカル指標は、価格がある一定幅を超えないで横這ってしまうと、上にも下にもチャートが描けなくなってしまいます。このチャートは相場の方向性を重要視しますので、小さな動きは何年何カ月続いても、あたかも存在しないかのように扱います。つまり、ポイント&フィギアを信じてポジションを作った人は、相場が小さな値幅で保合っている間は、我慢して待つのです。

新値3本足というチャートも時間を反映しません。このチャートは価格が伸びる方向に高値・安値(新値)を更新する場合は、チャートを継ぎ足していけるのですが、方向転換するには3本分の新値を反対方向に抜かなければなりません。つまり大きな上伸などが続くと、簡単には方向転換できなくなります。これが、横這い加減に少しずつ新値を継ぎ足すと、3本分でも抜くのが容易になります。このチャートが教えてくれるのは、価格の動きが鈍ってきたら方向転換に注意しろ、ということです。つまり、横這いは大動きの前兆、でもあるのです。

これはトレンドラインでの保合にも当てはまります。三角保合というのは、高値と安値の値幅がどんどん縮まってきて、いずれはどちらかに抜けるしかないというものです。この場合も、抜けた方に大動きするものです。

いっぽう、価格に動きはなくても、ファンダメンタルズは刻一刻と変化しています。30%増益をそのまま反映して、株価が3割上昇するとの仮定が許されるなら、株価の横這いはファンダメンタルズの動きに取り残されて、割安になってきていることを意味しています。こうして株価とファンダメンタルズの乖離が広がり続けると、いずれ株価はファンダメンタルズに鞘寄せします。仕掛けや気迷いからいったん下に振れることがあっても、結局は上抜けして急騰するのです。

株価の横這いや保合いは、エネルギーを蓄えているとも考えられます。とはいえ、時間の限られた投機で、動かないのに我慢し続けることは、資金を寝かせることになってしまいます。ここで参考にしたいのが出来高です。出来高が大きいということは、その銘柄の所有者が大きく変わったということです。にもかかわらず株価が横這っているのは、大動きの前兆と捉えてもいいでしょう。しかし、出来高も増えず、株価も動かないとなると、いつまでも我慢する必要はありません。

※月刊「ダイヤモンドZAi」の3月号(発売中)で「株のトレード力養成講座」が特集されています(P124−P143)。三択問題29問と解説のほかに、矢口式相場の格言6カ条などもあります。全国書店にてお求めください。

残念ながら不正解だったあなたは・・・

実際に運用をする前に、ほかの「ニュースに関する問題」で、さらに勉強しましょう。

書籍

このコーナーが本になりました!第二弾発売中
矢口新のトレードセンス養成ドリル Lesson2

マネーのまぐまぐ!で連載中の「目指せ!相場の勝ち組〜矢口新の『トレードセンス養成講座』」が本になりました。過去の問題から、特に相場力アップに役立つ50問をピックアップ。矢口氏の書き下ろし解説もついて、自分の頭を使って考え相場の“基礎体力”を養うためのヒントが満載です。ぜひご覧ください。

『矢口新のトレードセンス養成ドリル Lesson2』の詳細はこちら

プロフィール

【監修】矢口新(やぐち・あらた)
テクニカル指標の成績表

1954年和歌山県新宮市生まれ。早稲田大学中退、豪州メルボルン大学卒業。野村證券(東京、ニューヨーク、ロンドン)、ソロモン、UBSなどで為替、債券のディーラー、機関投資家セールスとして活躍。著書『生き残りのディーリング決定版』は、現役ディーラーの“座右の書”として、高い評価を得ている。現在は会社社長兼ファンド・マネージャーとして、資本金を株式市場などで運用。主著に『実践・生き残りのディーリング』『なぜ株価は値上がるのか?』など。新著『テクニカル指標の成績表』は2009年11月11日発売。

メールマガジン

矢口新のメルマガ

さらに詳しく勉強してみたい方にはこちらの無料メルマガをおすすめします。

相場を知る・より安定した将来設計のために

投資運用の基本を押さえれば、やればやるほど上達します。自己責任の時代。相場で飯を食いたい。息の長い相場生活を送りたい。そんなあなたへ、相場のプロからひとこと、ふたこと。「生き残りのディーリング」の著者の相場解説!

メールアドレス 規約に同意して
まぐまぐ!・有料メルマガ
相場はあなたの夢をかなえる─有料版─

ご好評のメルマガ「相場はあなたの夢をかなえる」に、フォローアップで市場の動きを知る ー有料版ー が登場。本文は毎週月曜日の寄り付き前。フォローアップは週2〜3回、ホットなトピックについて、より忌憚のない本音を語る。「生き残りのディーリング」の著者の相場解説!

【840円/月(税込)/毎週 月曜日(祝祭日・年末年始を除く)】

購読申込み