あなたの答えは、正解 です!

今週の解答

[個別銘柄に関する問題]

あなたはチャートを意識してある株を買いました。買って数週間後、含み益が3割ほど出た頃に、まだ割安だっためか海外ファンドがTOBを表明しました。今後TOBが失敗し、株価が下落するかもしれませんが、さらに値上がりする可能性もあります。持ち株はどのようにすればいいでしょうか?

正解は・・・
(2)買い遅れた投資家の買いで値上がりを想定し、買い増しをする

相場での上げ下げが5分5分の確率だとすれば、常々私は思惑とは違った2回に1回は速やかに損切り、狙い通りいった残りの1回で勝負しろと言っています。それで、損切りのコストは比較的小さく限定され、利食いゾーンの時にいかに利益を伸ばすかにエネルギーを使えるのです。今回の問題は利食いゾーンで材料が出た時の対応で、(1)はいわゆるドテン、(2)は買い乗せ、(3)はシンプルな利食いです。このケースでは、買い乗せで勝負に出る条件が揃っているので、正解を(2)買い遅れた投資家の買いで値上がりを想定し、買い増しをする、とします。


損切りコストは小さければ小さいほど良いに決まっています。しかし、あまりに小さな価格のぶれに、いちいち動揺して損切っていたのでは、なかなか大きな利益は狙えなくなります。そこで多少は余裕を持って、1回の損切り幅を7〜8%やられたら、と決めることにします。そして、利益を上げる時には、最低でもこの損切り幅を超えることを狙います。


相場に合理的にアプローチするには、損切り幅は7〜8%以下、利食い目標は15%以上などと考えるようにします。これで10回のうち5回損切り、5回利益を上げれば、差し引きで収益が残せるのです。今回のケースの3割の利益だと、4回分の損切りコストを賄うことができます。また、数週間で3割の利益は、数週間を5週間ほどと考えれば、単利でも年率300%ほどの利益となります。このように考えると、(3)のように、ここで利益を確定しても良いのです。


とはいえ、思いのほか相場をはずし続け、想定外に負けが込んでしまうこともあります。また、勝ったり負けたりの繰り返しで、なかなか思うように儲けられないこともしばしばです。相場も勝負ごとですから、勝てる時には、大きく勝っておきたいものです。


勝ちを大きくするポイントは買い乗せです。3割上がったところで同じ量を買い乗せれば、そこからの上昇では、いままでの2倍のスピードで利益が膨らんでいきます。もっとも同じことは、買い乗せた後に下がる場合にもいえて、ポジションが2倍になっていたなら、2倍のスピードで利益が減少していきます。したがって、買い乗せが間違いだったと気付いたなら、速やかにポジションを閉じる必要が出てきます。たとえば、1割下落したなら、もとからあったポジションからの利益が2割に減ったことと、買い乗せ分の損失が1割とで、都合1割の利益しか残りません。また、そこから5%下落したなら、当初の利益はすべてなくなります。


今回のケースでは、買い乗せ地点から通常の損切り幅7〜8%の下落でもそれなりの利益が確保できますので、リスク管理的には挑戦しやすいトレードです。また、海外ファンドは割安だと見てTOBをかけるのですから、TOB価格は時価よりも上のはずです。つまり、今より高く買いますよと名乗り出た買い手がいるのですから、通常株価はTOB価格に鞘寄せするように上昇します。少なくとも問題点が明らかになるまでは上がるとみていいのです。


材料的には勝負したいところ。リスク管理的には有利な勝負。ここは、やはり買い乗せです。


(1)日本で買収を行うのは難しいので、持ち株は売り、カラ売りをする、というのは、自分の思い入れだけで、高値での買収を考えるような大口の買いに売り向かうことです。無謀ではないですか?この銘柄には、まだ悪材料が出ているわけでもなく、下落の兆候も見えません。売るのは、株価が下落し始めてからでいいのです。

見事正解だったあなたは・・・

油断は禁物、ほかのカテゴリの問題にも挑戦してさらにセンスを磨く努力を怠らないようにしましょう。

書籍

このコーナーが本になりました!第二弾発売中
矢口新のトレードセンス養成ドリル Lesson2

マネーのまぐまぐ!で連載中の「目指せ!相場の勝ち組〜矢口新の『トレードセンス養成講座』」が本になりました。過去の問題から、特に相場力アップに役立つ50問をピックアップ。矢口氏の書き下ろし解説もついて、自分の頭を使って考え相場の“基礎体力”を養うためのヒントが満載です。ぜひご覧ください。

『矢口新のトレードセンス養成ドリル Lesson2』の詳細はこちら

プロフィール

【監修】矢口新(やぐち・あらた)
テクニカル指標の成績表

1954年和歌山県新宮市生まれ。早稲田大学中退、豪州メルボルン大学卒業。野村證券(東京、ニューヨーク、ロンドン)、ソロモン、UBSなどで為替、債券のディーラー、機関投資家セールスとして活躍。著書『生き残りのディーリング決定版』は、現役ディーラーの“座右の書”として、高い評価を得ている。現在は会社社長兼ファンド・マネージャーとして、資本金を株式市場などで運用。主著に『実践・生き残りのディーリング』『なぜ株価は値上がるのか?』など。新著『テクニカル指標の成績表』は2009年11月11日発売。

メールマガジン

矢口新のメルマガ

さらに詳しく勉強してみたい方にはこちらの無料メルマガをおすすめします。

相場を知る・より安定した将来設計のために

投資運用の基本を押さえれば、やればやるほど上達します。自己責任の時代。相場で飯を食いたい。息の長い相場生活を送りたい。そんなあなたへ、相場のプロからひとこと、ふたこと。「生き残りのディーリング」の著者の相場解説!

メールアドレス 規約に同意して
まぐまぐ!・有料メルマガ
相場はあなたの夢をかなえる─有料版─

ご好評のメルマガ「相場はあなたの夢をかなえる」に、フォローアップで市場の動きを知る ー有料版ー が登場。本文は毎週月曜日の寄り付き前。フォローアップは週2〜3回、ホットなトピックについて、より忌憚のない本音を語る。「生き残りのディーリング」の著者の相場解説!

【840円/月(税込)/毎週 月曜日(祝祭日・年末年始を除く)】

購読申込み