あなたの答えは、残念ながら 不正解 です

今週の解答

[ニュースに関する問題]

ある会社が収益の下方修正を発表しました。しかし、株価は下がらずむしろ上がっています。あなたが短期のトレーダーの場合、どのような行動を取るのが良いでしょうか?

正解は・・・
(1)値段についていって買う

株式投資の本質は企業が行うビジネスに対する投資です。企業は株主が提供した資金をビジネスで運用し、そのリターンを配当や株価上昇の形で株主に還元します。したがって、企業収益は株式投資における最も重要な判断基準を提供してくれています。その収益見通しが下方に修正されると、多くの場合株価は売られます。しかし、今回の問題のように逆に買われてしまい、投資家を悩ませることも多いのです。収益力がない企業からはいずれ多くの株主が離れていきますが、短期トレーダーのあなたが、あえてこのような銘柄に関わりあうとすれば、目先の流れに乗るしかありません。正解は、(1)値段についていって買う、となります。


ではなぜ、売られるべきものが買われるのでしょう?それは市場が、ニュースや材料をあらかじめ織り込んでしまうからです。たとえば、市場が2割の業績悪化を予測していたとすれば、1割の下方修正は「思っていたよりも良い数値」だとみなされます。この時、市場予測をもとに空売りをかけていた人は、予想外の良い数値に買い戻すことになります。また、購入予定でいながら、収益予想の数値を待っていた人は、予想外の良い数値に買い意欲を高めることでしょう。したがって、あなたが短期トレードを行うときは、実際の数値の増減だけでなく、市場予測をも知っておくことが重要です。


あるいは、企業の発表が市場予測とまったく同じ場合でも、発表を見込んで空売りをかけていた人は買い戻します。下方修正があるという彼の目論見は正しかったのですが、同じような行動を取っていた人が多ければ、必ずしも収益に結び付けることはできません。また、購入予定でいながら、収益予想の数値を待っていた人は、予想通りの数値への安心感から買えるようになります。


市場が2割の業績悪化を予測していて、企業の発表が更に悪い収益半減などという場合でも、100%売られるとは限らないのが相場です。たとえば、企業再生ファンドのようなところが、経営権取得のために株式の購入を始めたなら、現経営陣による収益の悪化は、必ずしもビジネスに対する失望を意味することにはつながりません。そういったファンドは「我々に任せれば収益アップできる」と主張しているのですから、業績の下方修正は現経営陣の能力不足を露呈し、ファンド購入の正当性につながるかも知れないのです。それだけでなく、他のどんな理由ででも、誰かが買えば株価は上がってしまいます。


短期のトレードでは、つくったポジションは早く閉じるのが原則です。目標価格に達するまで、あるいは損失から回復するまで、いたずらに待つことはやめた方がいいでしょう。待つことは、ポジションをつくる前にするのです。今回のケースで、(2)の「空売りをしかけてみる」のなら、上記の買い手が十分に出尽くし、価格の上昇が止まったところで空売りをしかけます。収益の下方修正という材料は、下げ始めた時には効果的です。


株式投資の基本は企業が行うビジネスに対する投資です。あなたが長期的な視野で余資運用を考えるときには、そのビジネスに魅力があり、株価が業績の下方修正以上に売り込まれたなら、下げ止まるのを待ってから(3)のように購入するのもいいでしょう。


短期トレードの拠り所は値動きのみです。値動きに逆らってはいけないのです。

残念ながら不正解だったあなたは・・・

実際に運用をする前に、ほかの「ニュースに関する問題」で、さらに勉強しましょう。

書籍

このコーナーが本になりました!第二弾発売中
矢口新のトレードセンス養成ドリル Lesson2

マネーのまぐまぐ!で連載中の「目指せ!相場の勝ち組〜矢口新の『トレードセンス養成講座』」が本になりました。過去の問題から、特に相場力アップに役立つ50問をピックアップ。矢口氏の書き下ろし解説もついて、自分の頭を使って考え相場の“基礎体力”を養うためのヒントが満載です。ぜひご覧ください。

『矢口新のトレードセンス養成ドリル Lesson2』の詳細はこちら

プロフィール

【監修】矢口新(やぐち・あらた)
テクニカル指標の成績表

1954年和歌山県新宮市生まれ。早稲田大学中退、豪州メルボルン大学卒業。野村證券(東京、ニューヨーク、ロンドン)、ソロモン、UBSなどで為替、債券のディーラー、機関投資家セールスとして活躍。著書『生き残りのディーリング決定版』は、現役ディーラーの“座右の書”として、高い評価を得ている。現在は会社社長兼ファンド・マネージャーとして、資本金を株式市場などで運用。主著に『実践・生き残りのディーリング』『なぜ株価は値上がるのか?』など。新著『テクニカル指標の成績表』は2009年11月11日発売。

メールマガジン

矢口新のメルマガ

さらに詳しく勉強してみたい方にはこちらの無料メルマガをおすすめします。

相場を知る・より安定した将来設計のために

投資運用の基本を押さえれば、やればやるほど上達します。自己責任の時代。相場で飯を食いたい。息の長い相場生活を送りたい。そんなあなたへ、相場のプロからひとこと、ふたこと。「生き残りのディーリング」の著者の相場解説!

メールアドレス 規約に同意して
まぐまぐ!・有料メルマガ
相場はあなたの夢をかなえる─有料版─

ご好評のメルマガ「相場はあなたの夢をかなえる」に、フォローアップで市場の動きを知る ー有料版ー が登場。本文は毎週月曜日の寄り付き前。フォローアップは週2〜3回、ホットなトピックについて、より忌憚のない本音を語る。「生き残りのディーリング」の著者の相場解説!

【840円/月(税込)/毎週 月曜日(祝祭日・年末年始を除く)】

購読申込み