あなたの答えは、正解 です!

今週の解答

[ニュースに関する問題]

インターネットの株関連掲示板を見ていると、自分の持っている株について、元従業員らしい人物が下方修正の可能性や経営陣を批判する書き込みをしていました。株価はそれほど下がっていませんが、今後どのようにするのがよいでしょう?

正解は・・・
(3)本当でなくても噂で株価が下がることもあるので、下げ始めたら売る

相場でもっとも大切なことは値動きを注視し、その動きに従うことです。あなたが得た情報が100%正しいものであったとしても、株価がその通りに動くという保証はありません。(1)の「IRに電話して確かめてから判断する」のように噂の真偽を確かめたところで、それでどうなるものでもないのが相場です。また同じように、何が原因で相場が動き出すかも分かりませんので、(2)の「真偽を確かめられないインターネットの書き込みは無視する」のように決め込むのは感心できません。


値動きに従うことが大切なのは、唯一値動きのみが損益という結果に結びつくからです。正解は、(3)の「本当でなくても噂で株価が下がることもあるので、下げ始めたら売る」となります。


株式投資にはこれだけは押さえておきたい、企業のファンダメンタルズを反映した数値がいくつかあります。主要なものを、拙著『相場力アップドリル・株式編』の語句の解説から引用します。


EPS(Earnings Per Share)
1株益。税引後利益(当期利益)を発行済株式数で割ったもの。規模のメリットに惑わされず、1株当たりのリターンを比較できるため、業績を比較するのに最も便利な指標。増益は好材料。


ROE(Return On Equity)
株主資本利益率。当期利益を期末株主資本で割ったもの。株主資本を使ってどれだけの利益をあげているかを見る比率。この比率が高いのは好材料。最も的確に経営者の優劣を判断できる指標との見方もある。


PER(Price Earnings Ratio)
株価収益率。株価をEPSで割ったもの。株価が収益の何倍まで買われているかをみる。株価収益率が高いほど、利益に比べ株価が割高であることを示し、逆に、株価収益率が低いほど、株価が相対的に低いことを示す。


などは、企業の収益力や、収益に対して株価がどれだけ買われ過ぎているかが分かります。


PBR(Price Book-value Ratio)
株価純資産倍率。株価を1株当たり純資産(=貸借対照表上での株主資本にあたるもので、資本金、資本準備金、利益準備金などで構成)で割ったもので、株価が1株当たり純資産の何倍まで買われているのかを示すもの。一般にPBRが低いほど、株価は割安といわれる。1株当たり純資産は企業の解散価値(現時点で会社が清算した場合、株主に支払われる1株当たりの金額)を意味するから、PBRが1倍未満ということは、株価が企業の解散価値より低いということを意味している。


CFPS(Cash Flow Per Share)
1株当たりのキャッシュ・フロー。企業が保有する現金、預金を発行済株式数で割ったもの。この数値が高いのは好材料。資金繰りがつかないために黒字倒産などという例もあることから、近年ことに重要視されだした指標。高すぎるCFPSは、資金の有効利用ができていないとして、LBOの標的になる場合もあるので、その側面からも株価には好材料。


などでは、その企業の安全性が分かります。


しかし、これらの数値は企業そのものやその株式の経済的価値を、他企業との比較で教えてくれるものであって、将来の株価を暗示するものではありません。おまけに、その数値や広報の情報がどこまで正しいかは信じるしかないのが実情です。いずれにせよ、所詮株価は、誰かが買わないと上がらないのです。情報はあくまで情報であって、株価やあなたの収益との直接的な繋がりはありません。


しかし、企業買収におけるTOB価格のように、株価に決定的ともいえる影響を与える情報があることも事実です。そういう情報を噂の段階から知っておくことは、株価の動きに敏感になるためにも役立ちます。したがって、情報の真偽を問わず、あらゆる情報に耳を傾けることは重要なのです。そして、売り買いを行うのは、実際に株価が動き始めてからにするのがいいでしょう。

見事正解だったあなたは・・・

油断は禁物、ほかのカテゴリの問題にも挑戦してさらにセンスを磨く努力を怠らないようにしましょう。

書籍

このコーナーが本になりました!第二弾発売中
矢口新のトレードセンス養成ドリル Lesson2

マネーのまぐまぐ!で連載中の「目指せ!相場の勝ち組〜矢口新の『トレードセンス養成講座』」が本になりました。過去の問題から、特に相場力アップに役立つ50問をピックアップ。矢口氏の書き下ろし解説もついて、自分の頭を使って考え相場の“基礎体力”を養うためのヒントが満載です。ぜひご覧ください。

『矢口新のトレードセンス養成ドリル Lesson2』の詳細はこちら

プロフィール

【監修】矢口新(やぐち・あらた)
テクニカル指標の成績表

1954年和歌山県新宮市生まれ。早稲田大学中退、豪州メルボルン大学卒業。野村證券(東京、ニューヨーク、ロンドン)、ソロモン、UBSなどで為替、債券のディーラー、機関投資家セールスとして活躍。著書『生き残りのディーリング決定版』は、現役ディーラーの“座右の書”として、高い評価を得ている。現在は会社社長兼ファンド・マネージャーとして、資本金を株式市場などで運用。主著に『実践・生き残りのディーリング』『なぜ株価は値上がるのか?』など。新著『テクニカル指標の成績表』は2009年11月11日発売。

メールマガジン

矢口新のメルマガ

さらに詳しく勉強してみたい方にはこちらの無料メルマガをおすすめします。

相場を知る・より安定した将来設計のために

投資運用の基本を押さえれば、やればやるほど上達します。自己責任の時代。相場で飯を食いたい。息の長い相場生活を送りたい。そんなあなたへ、相場のプロからひとこと、ふたこと。「生き残りのディーリング」の著者の相場解説!

メールアドレス 規約に同意して
まぐまぐ!・有料メルマガ
相場はあなたの夢をかなえる─有料版─

ご好評のメルマガ「相場はあなたの夢をかなえる」に、フォローアップで市場の動きを知る ー有料版ー が登場。本文は毎週月曜日の寄り付き前。フォローアップは週2〜3回、ホットなトピックについて、より忌憚のない本音を語る。「生き残りのディーリング」の著者の相場解説!

【840円/月(税込)/毎週 月曜日(祝祭日・年末年始を除く)】

購読申込み