あなたの答えは、正解 です!

今週の解答

[個別銘柄に関する問題]

あなたがキャピタルゲイン狙いで保有している銘柄は、購入後順調に値上がりし、上値抵抗線を抜きそうな値動きになっています。ただ、抵抗線付近では反落の兆しも見られます。ここで儲けを出すには、どうするのが最もよいでしょうか。

正解は・・・
(3)確実に利益を上げるために、今のうちに利食いする


利食いに迷った時は、自分のポジションによって判断が歪められるのを防ぐために、何も持っていなければ買うか、売るかと考えます。新しく投資を考えるとき、今回の問題の場所のように、下押し覚悟で抵抗線手前にある銘柄を買うか、あるいは抜けたのを確認してから買うか、それとも支持線でサポートされて反転の兆しのあるものを買うか、と考えると、答えは自ずから出てきます。抵抗線の手前は、買うところというより、売るべきところです。したがって、(3)の「確実に利益を上げるために、今のうちに利食いする」が正解です。


この選択肢の解答文を見る限り、(1)の「今は保有したまま、抵抗線を抜けたことを確認してから買い増す」では、上げることだけを想定していて、ここから下げた場合の用意がありません。株価は常に上下動を繰り返し、大小の「ゆらぎ」も伴いますので、株価が上げた場合だけでなく、下げた場合の対処の仕方も考えておく必要があります。そうしないと対処が遅れ、対処の遅れが思わぬ評価損の拡大につながり、大き過ぎる評価損が損切りをためらわせることにもなります。特に、前の高値安値、抵抗線や支持線の近くといったクリティカルな場所では、常に「備え」ておく必要があるのです。


(2)の「抵抗線付近での反落の兆しはよくあることなので、下げトレンドに
なれば損切ることを前提に、今のうちに買い増す」には、論理の矛盾というか、心理的な落し穴のようなものが感じられます。抵抗線付近に限らず、どの地点でも反落し始めることはあります。下げた場合の対処の仕方は常に考えておく必要がありますが、上げる確率の方が高いと思うから買うのです。下げるとは思うが、上げた場合に備えて買うという場合には、少量だけを買っておきます。


今回の問題では保有していますから、上への備えはすでにあります。一方で、ここで買い増して下げた場合には、ポジションが大きくなっているので、あっという間に評価益が減少します。そうなると、半ば想定している下げでもあり、なかなか小さな利益では確定できなくなるのです。起きがちなのは、結局損失を出して終わるか、また抵抗線付近にまで回復した時点で利食ってしまうことです。その後、今度は抵抗線を抜けて上がり続けるようなことも起ります。


同じような展開が(3)のように、いったん利食ってから起きたような場合には、押し目でもう一度買うことができ、再び抵抗線に回復した時点では、実現益を背景にもう一度利食っても良し、抜けるのを待って見ても良しという余裕ができています。


損切りは儲けるためのコストです。しかし、実際に儲けるためには、どこかで利食わねばなりません。キャピタル・ゲイン狙いのトレーディングでは、キャピタル・ゲインの値幅も重要ですが、要した時間も重要です。早く儲けることができれば、増えた資金を再投資に使えるからです。


戦いに例えると、道路を整備して、主力部隊が東西南北、電光石火の如く動き回れる軍が強いのです。長くポジションを持つことは、ある戦線に釘付けされ機動力を奪われることを意味します。買ったものを売れば、そこからの動きは自由です。利食いの場合には戦力が大きくなって帰ってきます。今回の問題では、あなた自身が「抵抗線付近では反落の兆しも見られ」ると言ってるのですから、素直に利食ってしまいましょう。

見事正解だったあなたは・・・

油断は禁物、ほかのカテゴリの問題にも挑戦してさらにセンスを磨く努力を怠らないようにしましょう。

書籍

このコーナーが本になりました!第二弾発売中
矢口新のトレードセンス養成ドリル Lesson2

マネーのまぐまぐ!で連載中の「目指せ!相場の勝ち組〜矢口新の『トレードセンス養成講座』」が本になりました。過去の問題から、特に相場力アップに役立つ50問をピックアップ。矢口氏の書き下ろし解説もついて、自分の頭を使って考え相場の“基礎体力”を養うためのヒントが満載です。ぜひご覧ください。

『矢口新のトレードセンス養成ドリル Lesson2』の詳細はこちら

プロフィール

【監修】矢口新(やぐち・あらた)
テクニカル指標の成績表

1954年和歌山県新宮市生まれ。早稲田大学中退、豪州メルボルン大学卒業。野村證券(東京、ニューヨーク、ロンドン)、ソロモン、UBSなどで為替、債券のディーラー、機関投資家セールスとして活躍。著書『生き残りのディーリング決定版』は、現役ディーラーの“座右の書”として、高い評価を得ている。現在は会社社長兼ファンド・マネージャーとして、資本金を株式市場などで運用。主著に『実践・生き残りのディーリング』『なぜ株価は値上がるのか?』など。新著『テクニカル指標の成績表』は2009年11月11日発売。

メールマガジン

矢口新のメルマガ

さらに詳しく勉強してみたい方にはこちらの無料メルマガをおすすめします。

相場を知る・より安定した将来設計のために

投資運用の基本を押さえれば、やればやるほど上達します。自己責任の時代。相場で飯を食いたい。息の長い相場生活を送りたい。そんなあなたへ、相場のプロからひとこと、ふたこと。「生き残りのディーリング」の著者の相場解説!

メールアドレス 規約に同意して
まぐまぐ!・有料メルマガ
相場はあなたの夢をかなえる─有料版─

ご好評のメルマガ「相場はあなたの夢をかなえる」に、フォローアップで市場の動きを知る ー有料版ー が登場。本文は毎週月曜日の寄り付き前。フォローアップは週2〜3回、ホットなトピックについて、より忌憚のない本音を語る。「生き残りのディーリング」の著者の相場解説!

【840円/月(税込)/毎週 月曜日(祝祭日・年末年始を除く)】

購読申込み