あなたの答えは、残念ながら 不正解 です

今週の解答

[資金管理に関する問題]

あなたは余裕資金が500万円を超えたので、まずは100万円程度を使い、専業で株式や為替のデイトレードを始めました。儲けを出せることもありますが、資金が少額なため利益は大きくありません。そこでレバレッジをきかせたトレードに挑戦してみようと考えています。株式であれば信用取引で3倍程度、為替であればそれ以上のより大きなレバレッジが可能だと知りました。個人投資家がレバレッジをかけたトレードをしてもよいでしょうか?

正解は・・・
(2)儲けを大きくするためにレバレッジをかけるのはよいが、個人投資家であれば、株・為替とも3倍程度に抑えておくのがよい

相場は自信の度合いで勝率が変わるものではありません。どんなに自信があってもやられる時はやられますし、自信のないトレードで大きく儲けることもあります。もっとも、ここぞと思える時があるのは事実で、その時には普段より大きく張りたいものです。それでもリスク管理を考えるなら、正解は(2)の「儲けを大きくするためにレバレッジをかけるのはよいが、個人投資家であれば、株・為替とも3倍程度に抑えておくのがよい」になります。


あなたは余裕資金500万円のうち、100万円程度で株式や為替のデイトレードをしているようですが、それで生活費を稼ぐとすれば、年率で数百パーセント程のリターンが必要でしょう。そして、そのリターンがすべて生活費に消えれば、あなたの元手資金はいつまでたっても500万円のままです。リターン以上に使えば、500万円はどんどん減っていきます。つまり、100万円での運用では、あなたのリターンのハードルは非常に高く設定しなければなりません。


もし、あなたの生活費が500万円かかるとしたら、500万円すべてを使っても、100%のリターンでは次第に目減りしていきます。売買手数料や税金などを差し引く必要があるからです。したがって、専任のデイトレーダーが運用資金が少ないうちは、できるだけ生活費を切り詰めてハードルを下げておかないと、なかなか資金を増やすところまでは行きません。


そこで、手元資金の小さな人は、レバレッジをかけることで運用資金をかさ上げし、投下資金当たりのリターンのハードルを引き下げることになります。つまり、100万円で10%のキャピタルゲインが取れれば10万円ですが、5倍のレバレッジだと10%が50万円になります。問題は、リターンとリスクとはコインの裏表のようなものなので、逆にいけばますます運用資金が不足してしまうことです。つまり、あなたの運用資金ではレバレッジをかける必要がありますが、何事も、ポイントはバランスなのです。


他の選択肢を見てみましょう。


(1)の「上昇トレンド入りが確実など自信があるトレードなら、個人投資家でも為替で20倍程度、大きくレバレッジをかけて勝負に出てみるのもよい」というのは、あなたには向きません。レバレッジ20倍というと、キャピタルゲインの1%が20%に相当し、同時にロスも20%に相当します。少ない資金をやり繰りしての運用には向かないのです。これを使って良いのは、運用資金のすべてをなくしてもいい人が、最大のリスクを取り、最大のリターンを狙う場合なのです。


(3)の「個人投資家は大きな儲けより、確実な儲けを目指すべきなので、レバレッジをかけたトレードは避けたほうがよい」というのも、あなたには向きません。あなたの運用資金は小さいので、レバレッジをかけずに生活資金を捻出するのは、かえって望み過ぎだからです。


戦国時代の戦ではありませんが、戦力の小出しは相手にダメージを与えれないままに、自分の体力を消耗していきます。あなたは、もう戦うしかないのですから、500万円のすべてを使い、レバレッジを有効に活用するべきでしょう。そして、生活費の方も抑えて、(レバレッジ3倍の)1500万円の実質運用資金で、20%ほどのリターンである300万円を狙うところから始めるのです。

残念ながら不正解だったあなたは・・・

実際に運用をする前に、ほかの「資金管理に関する問題」で、さらに勉強しましょう。

書籍

このコーナーが本になりました!第二弾発売中
矢口新のトレードセンス養成ドリル Lesson2

マネーのまぐまぐ!で連載中の「目指せ!相場の勝ち組〜矢口新の『トレードセンス養成講座』」が本になりました。過去の問題から、特に相場力アップに役立つ50問をピックアップ。矢口氏の書き下ろし解説もついて、自分の頭を使って考え相場の“基礎体力”を養うためのヒントが満載です。ぜひご覧ください。

『矢口新のトレードセンス養成ドリル Lesson2』の詳細はこちら

プロフィール

【監修】矢口新(やぐち・あらた)
テクニカル指標の成績表

1954年和歌山県新宮市生まれ。早稲田大学中退、豪州メルボルン大学卒業。野村證券(東京、ニューヨーク、ロンドン)、ソロモン、UBSなどで為替、債券のディーラー、機関投資家セールスとして活躍。著書『生き残りのディーリング決定版』は、現役ディーラーの“座右の書”として、高い評価を得ている。現在は会社社長兼ファンド・マネージャーとして、資本金を株式市場などで運用。主著に『実践・生き残りのディーリング』『なぜ株価は値上がるのか?』など。新著『テクニカル指標の成績表』は2009年11月11日発売。

メールマガジン

矢口新のメルマガ

さらに詳しく勉強してみたい方にはこちらの無料メルマガをおすすめします。

相場を知る・より安定した将来設計のために

投資運用の基本を押さえれば、やればやるほど上達します。自己責任の時代。相場で飯を食いたい。息の長い相場生活を送りたい。そんなあなたへ、相場のプロからひとこと、ふたこと。「生き残りのディーリング」の著者の相場解説!

メールアドレス 規約に同意して
まぐまぐ!・有料メルマガ
相場はあなたの夢をかなえる─有料版─

ご好評のメルマガ「相場はあなたの夢をかなえる」に、フォローアップで市場の動きを知る ー有料版ー が登場。本文は毎週月曜日の寄り付き前。フォローアップは週2〜3回、ホットなトピックについて、より忌憚のない本音を語る。「生き残りのディーリング」の著者の相場解説!

【840円/月(税込)/毎週 月曜日(祝祭日・年末年始を除く)】

購読申込み