あなたの答えは、残念ながら 不正解 です

今週の解答

[資金管理に関する問題]

あなたはリーマンショックの前後から外国株を買い始めました。それから1年、株価は順調に反発してきましたが、同時に円高が進行したため円ベースで見るとほとんど利は乗っていません。最近の株価は横ばいのため、さらに円高が進行し為替差損が発生するのではと不安です。さて、ここからの投資戦略は?

正解は・・・
(3)不確定要素が多すぎるのが迷いの原因であり、投資を分かりづらくしている。米国株への投資が目的なのだから、その株価だけに集中できるよう、FX取引を活用して為替ヘッジをかけるのがよい

外貨建てのものに投資する時には、当然のことながら、投資物件からのリスク・リターンに加えて、外貨投資からのリスク・リターンも考慮しなければなりません。その時、投資物件に対してはポジティブだが、為替に対してはそれほどでもない時には、為替リスクをヘッジするようにします。


正解は、(3)の「不確定要素が多すぎるのが迷いの原因であり、投資を分かりづらくしている。米国株への投資が目的なのだから、その株価だけに集中できるよう、FX取引を活用して為替ヘッジをかけるのがよい」となります。


ここであなたが、主たる投資物件である外国株に対してもポジティブではなくなっていたなら、全部売り払ってしまった方がいいので、正解は(1)となりますが、そんな場合には、ここでの「どうすればいい?」との質問にもならないでしょう。


むしろ、外国株は横ばいの後、上抜けしそうだが、為替リスクが恐いという場合の判断に、あなたは迷われているかと思います。そのような時に、(1)のようにすべてを売り払ってしまった後、思惑通りに株価が上抜け、思惑に反して為替が動かないと、あなたは大損した気持ちになってしまいます。主たる投資物件の外国株に対しての相場観が当たり続けてきたのに、結局は何も残せなかったとなると、虚脱感が大きいのです。


一方、(2)の「長期で見て1ドル90円割れ水準は底堅く、各国通貨に対しさらに大幅に円高が進行するリスクは低い。一時的に株を手放すのは1つの判断だが、あえて今、不利なタイミングで円に戻す必要まではない」では、あなたの相場観に混乱が見られます。


つまり、問題となっている「最近の株価は横ばいのため、さらに円高が進行し為替差損が発生するのではと不安」とに、整合性がないのです。ここでは、あなた自身の外国株と為替に対する相場観を整理する必要があります。


外国株に限らず、日本円を外貨建ての債券や不動産、あるいは外貨預金で運用する場合には、為替リスクがついてまわります。


この時、投資物件と為替の両方に強気ならば、そのまま(為替オープンで)投資物件を買えばいいのです。そして、どちらかが弱気に転じたなら、弱気に転じた方を閉じます。


例えば、米国株は弱気に転じたが、米ドルには強気だという場合には、株を売って、米ドルのMMFなどを買います。また、米国株は強気継続だが、米ドルが不安になった場合には、為替だけをヘッジします。


結果は分かりません。ダブルでやられることもあります。しかし、それは未来が見えない私たちには宿命のようなもので、相場に限らず、判断に間違いは付き物です。


では、判断しなければいいのかというと、判断しないという判断の結果を背負います。つまり、どこまで行っても、あなたの人生はあなた自身が責任を負うのです。


単純に考えましょう。あなたが行うべきことは、株価が不安ならば株価を手仕舞い、為替が不安ならば、為替ヘッジをすることなのです。

残念ながら不正解だったあなたは・・・

実際に運用をする前に、ほかの「資金管理に関する問題」で、さらに勉強しましょう。

書籍

このコーナーが本になりました!第二弾発売中
矢口新のトレードセンス養成ドリル Lesson2

マネーのまぐまぐ!で連載中の「目指せ!相場の勝ち組〜矢口新の『トレードセンス養成講座』」が本になりました。過去の問題から、特に相場力アップに役立つ50問をピックアップ。矢口氏の書き下ろし解説もついて、自分の頭を使って考え相場の“基礎体力”を養うためのヒントが満載です。ぜひご覧ください。

『矢口新のトレードセンス養成ドリル Lesson2』の詳細はこちら

プロフィール

【監修】矢口新(やぐち・あらた)
テクニカル指標の成績表

1954年和歌山県新宮市生まれ。早稲田大学中退、豪州メルボルン大学卒業。野村證券(東京、ニューヨーク、ロンドン)、ソロモン、UBSなどで為替、債券のディーラー、機関投資家セールスとして活躍。著書『生き残りのディーリング決定版』は、現役ディーラーの“座右の書”として、高い評価を得ている。現在は会社社長兼ファンド・マネージャーとして、資本金を株式市場などで運用。主著に『実践・生き残りのディーリング』『なぜ株価は値上がるのか?』など。新著『テクニカル指標の成績表』は2009年11月11日発売。

メールマガジン

矢口新のメルマガ

さらに詳しく勉強してみたい方にはこちらの無料メルマガをおすすめします。

相場を知る・より安定した将来設計のために

投資運用の基本を押さえれば、やればやるほど上達します。自己責任の時代。相場で飯を食いたい。息の長い相場生活を送りたい。そんなあなたへ、相場のプロからひとこと、ふたこと。「生き残りのディーリング」の著者の相場解説!

メールアドレス 規約に同意して
まぐまぐ!・有料メルマガ
相場はあなたの夢をかなえる─有料版─

ご好評のメルマガ「相場はあなたの夢をかなえる」に、フォローアップで市場の動きを知る ー有料版ー が登場。本文は毎週月曜日の寄り付き前。フォローアップは週2〜3回、ホットなトピックについて、より忌憚のない本音を語る。「生き残りのディーリング」の著者の相場解説!

【840円/月(税込)/毎週 月曜日(祝祭日・年末年始を除く)】

購読申込み