あなたの答えは、正解 です!

今週の解答

[ニュースに関する問題]

日本の財政赤字に対する懸念が強まった201X年夏、日銀による直接の国債買い入れが発表されました。その年のドル円相場は日本国債の消化懸念に端を発し、年初の1ドル110円台半ばから現在140円台前半にまで円安が急速に進行しています。この材料だけを考える場合、ここから円は買いでしょうか、売りでしょうか?

正解は・・・
(2)一旦は円が買われるかもしれないが、そこからあらためて円売り


価格の揺らぎには、投機的なポジションが大きく関与しており、将来の時点の動きまでは分かりません。ここでは、日銀による直接の国債買い入れは、円高要因か、円安要因かでお答えします。


国債消化懸念が払拭されると、おそらくそれまで続いていた長期金利上昇懸念も払拭されます。円金利の低下は円安要因なので、正解は(2)の、「一旦は円が買われるかもしれないが、そこからあらためて円売り」となります。


日銀による国債の直接買い入れは、現行の法律下では不可能ですが、法律という人が決めたルールは、いかようにでも変えることが可能です。


日本国債の2010年3月末の発行残高は725兆円で、前年同期比で約6.6%増えています。財政赤字が拡大の一途という情勢下、政府が国債の消化懸念を抱き、緊急時に備えての対策を考えておくことは自然です。


そこで、どこまで政府の意向を反映しているかは不明ですが、年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)は、2010─2014年度の新中期計画において、現行の基本ポートフォリオを維持することを決めました。


GPIFが前中期計画で定めた現行の基本ポートフォリオは、国内債券67%、国内株式11%、外国債券8%、外国株式9%、短期資産5%となっており、乖離許容幅は国内債が上下8%、国内株は同6%、外債と外株は同5%です。


GPIFは運用資産規模が120兆円を超える世界最大の年金基金ですから、GPIFは最大で90兆円の日本国債を保有することができます。国債の発行残高、GPIFの運用資産規模が現状のままだと仮定すれば、最大12.4%の国債が消化可能となります。


次に、2009年3月末の「ゆうちょ銀行」の資産が227兆円、「かんぽ生命」の資産が115兆円あります。2010年4月1日に原口一博総務相がロイターに明らかにしたところでは、「郵貯の8割、簡保の7割が国債で運用されている」とあります。


つまり、現状では郵政資金のうち合わせて262兆円で、国債が保有されています。国債の発行残高、郵政資金の運用資産規模が現状のままだと仮定すれば、36.1%は郵政資金で消化できます。


先日、郵貯の預入限度額が1000万円から2000万円に、簡保の加入限度額が1300万円から2500万円に、それぞれ引き上げられることが決まりました。ここで、「ゆうちょ銀行」の資産が554兆円となり、「かんぽ生命」の資産が221兆円となって、「郵貯の8割、簡保の7割が国債で運用される」と仮定すれば、598兆円分の国債が保有されますので、82.5%が消化できるようになります。


これら政府の意向を反映すると思われる金融機関による国債の保有はGPIFが10.1%ー12.4%、郵政資金が36.1%ー82.5%となり、最少で46.2%、最大で94.9%の消化が可能です。


一方、邦銀による2010年2月末の国債保有残高が過去最高の128兆円になっていますから、現時点では17.7%の国債を消化していることになります。


つまり、現状は上記の3業態(年金80兆円、郵政262兆円、銀行128兆円=合計470兆円)で64.8%の国債が保有され、最大では(90兆円、598兆円、128兆円?=816兆円?)112.6%以上の消化が見込まれることになります。


ここで、発行残高725兆円が、毎年6.6%ずつ増えて行くとすれば、2011年3月末773兆円、2012年3月末824兆円、2013年3月末878兆円となり、今回の問題の201X年という仮定は、実は2012年のことかと推測できるのです。あくまで、すべて仮定ですが。


こう考えて行くと、郵政民営化の逆行、預かり資産拡大の真の狙いが見えてきます。


郵政資金が期待通りに膨らんでも、国債の消化不良懸念は2、3年後に実現化といった実態が明らかになってくると、銀行が保有している128兆円は、政府が銀行に損失補てんの約束でもしない限り、減少していくのは避けられないでしょう。ところが、損失補てんをするということは、実質、政府が保有しているのと変わらないことになります。


そこで、国債消化不良懸念を払拭し、国債価格の下落を食い止めるために、日銀が国債を引き受けることになるのです。原資は? どこにもありません。つまり、大量の日銀券を印刷し、市場に放出することになります。


これも、郵政での流れから推測すると、現政権が続く限り、既定の事実と見ていていいでしょう。


そこで何が起きるか?


政府は自分で紙幣を印刷して、自分に貸し出すという財政破綻への道を進み、日本円は通貨としての信認を失うことになります。


この時点で、国債を買うのは、政府系の金融機関と、ゆうちょ銀行により圧迫され、公的資金を受けるようになった地方の金融機関だけになります。そういった金融機関は、ある意味、政府財政との無理心中に引き込まれたような状態です。


円は、増刷されることと、金利差によって、円安外貨高となりますから、どのように考えてもインフレとなります。これは、モノの値段が上がるというより、円と円の金融資産の価値が下がるという意味です。


このように考えて行くと、日本がギリシャのようになるのは、遠い将来のことではありません。


増税は、あまり意味がないと思います。なぜなら、公的機関と、民間の公共サービスが抱える債務だけで、すでに1500兆円とも言われる個人の金融資産に達している恐れがあるからです。


また、大き過ぎる公の無駄遣いによって作られた債務を、単に増税で穴埋めするだけでは、民の犠牲による公の無駄遣い期間が延びるだけ、の結果に終わります。


財政破綻を防ぐには、政府、公的機関を縮小する以外にないでしょう。


郵政拡大、日銀による国債引き受けという流れは、強烈な円安トレンドの始まりと見ていて、間違いなかろうかと思います。


この問題の正解は(2)の、「一旦は円が買われるかもしれないが、そこからあらためて円売り」となります。

見事正解だったあなたは・・・

油断は禁物、ほかのカテゴリの問題にも挑戦してさらにセンスを磨く努力を怠らないようにしましょう。

書籍

このコーナーが本になりました!第二弾発売中
矢口新のトレードセンス養成ドリル Lesson2

マネーのまぐまぐ!で連載中の「目指せ!相場の勝ち組〜矢口新の『トレードセンス養成講座』」が本になりました。過去の問題から、特に相場力アップに役立つ50問をピックアップ。矢口氏の書き下ろし解説もついて、自分の頭を使って考え相場の“基礎体力”を養うためのヒントが満載です。ぜひご覧ください。

『矢口新のトレードセンス養成ドリル Lesson2』の詳細はこちら

プロフィール

【監修】矢口新(やぐち・あらた)
テクニカル指標の成績表

1954年和歌山県新宮市生まれ。早稲田大学中退、豪州メルボルン大学卒業。野村證券(東京、ニューヨーク、ロンドン)、ソロモン、UBSなどで為替、債券のディーラー、機関投資家セールスとして活躍。著書『生き残りのディーリング決定版』は、現役ディーラーの“座右の書”として、高い評価を得ている。現在は会社社長兼ファンド・マネージャーとして、資本金を株式市場などで運用。主著に『実践・生き残りのディーリング』『なぜ株価は値上がるのか?』など。新著『テクニカル指標の成績表』は2009年11月11日発売。

メールマガジン

矢口新のメルマガ

さらに詳しく勉強してみたい方にはこちらの無料メルマガをおすすめします。

相場を知る・より安定した将来設計のために

投資運用の基本を押さえれば、やればやるほど上達します。自己責任の時代。相場で飯を食いたい。息の長い相場生活を送りたい。そんなあなたへ、相場のプロからひとこと、ふたこと。「生き残りのディーリング」の著者の相場解説!

メールアドレス 規約に同意して
まぐまぐ!・有料メルマガ
相場はあなたの夢をかなえる─有料版─

ご好評のメルマガ「相場はあなたの夢をかなえる」に、フォローアップで市場の動きを知る ー有料版ー が登場。本文は毎週月曜日の寄り付き前。フォローアップは週2〜3回、ホットなトピックについて、より忌憚のない本音を語る。「生き残りのディーリング」の著者の相場解説!

【840円/月(税込)/毎週 月曜日(祝祭日・年末年始を除く)】

購読申込み