あなたの答えは、正解 です!

今週の解答

[その他の問題]

外国為替証拠金取引(FX)には、米ドル/円やユーロ/円、ポンド/円、オージー/円などのクロス円、ユーロ/米ドルといった外貨同士の組み合わせなど、いろいろな通貨ペアが存在します。これからFXを始めようという初心者のあなたは、まずどの通貨ペアでトレードをするのが良いでしょうか?

正解は・・・
(1)比較的値動きが穏やかで、他通貨ペアにも影響を与えやすい米ドル/円の取引からはじめるのが基本。ドル円の取引経験がないまま他通貨ペアを手がけるのは危険である


どの通貨ペアが特にやさしい、あるいは難しいというのは、一概には言えませんが、流動性が大きい、情報が得やすいという点では、ドル円の取引が一番です。正解は(1)の、「比較的値動きが穏やかで、他通貨ペアにも影響を与えやすい米ドル/円の取引からはじめるのが基本。ドル円の取引経験がないまま他通貨ペアを手がけるのは危険である」となります。


今回の問題については、いろいろな考え方があると思いますので、まずは他の選択肢を見てみましょう。


(2)相場つきによりトレードしやすいペアは異なるので、米ドル/円が特別に初心者向きということはない。日本円をベースに取引できるドル円、クロス円の中から通貨ペアを選ぶのがよい


どういった値動きがトレードしやすい値動きかというのは、人それぞれで、これも一概には言えません。あえて、一般的な見方を挙げれば、それなりの値幅はあるが、急激に動き過ぎない、テクニカル的なサポートやレジスタンスが十分に機能するといったところでしょうか?


これは、通貨ペアによっても、相場付きによっても、また取引する時間帯によっても変化します。それを見極めて、自分に合った相場で勝負するというのは、上級者でも難しいことで、なかなか初心者に望めることではありません。


(3)外貨同士の組み合わせも含め、どの通貨ペアで取引を初めてもリスクは変わらない。短期でキャピタルゲインを狙うなら値幅の大きい通貨ペアを、長期でスワップを狙うなら値動きの穏やかなペアを選べばよい


通貨投資に金利差は大きな意味を持っています。とはいえ、金利差は長く持てば持つほど効いてくるもので、短期の売買ではあまり意味がありません。つまり、長期でスワップポイントを狙うなら、外貨預金など「保有する」という意識が必要なのです。


今回の問題は、外国為替証拠金取引で、狙いはキャピタルゲインです。そのためにレバレッジもかけて、素早く利益を獲得しようとしています。キャピタルゲインを取るには、売りでも買いでも、動く方向にポジションをつくる必要があります。スワップポイントに吊られて、買いから入り、やられても持ち続けることは、本来の目的からは離れるのです。


トレードを行うには、何が目的かを明確にしておく必要があります。目的が明確でないと、トレードの成否が曖昧になるので、効率的なリスク管理ができないからです。キャピタルゲイン狙いの外国為替証拠金取引では、長期のスワップポイント狙いは考えないようにしないと、リスク管理が難しくなります。初心者ならば、尚更です。


また、どの通貨ペアも同じ値幅ならリスクは同じというのは、机上での考え方です。実際には流動性や、市場参加者の違いにより、初心者にとってのリスクは違ってきます。例えば、通貨ペアによっては、大きな値動きは特定の参加者の売買によるものだと、ほぼ断定できるものです。例えば、このレベルで、この規模の買いは、ヘッジファンドのAか、投資銀行のBに違いないなどというようなことです。


流動性の小さな、目立たない通貨ペアほど、プロが牛耳っているものです。そこに初心者が徒手空拳で乗り込んでも、なかなか勝てるものではありません。


あなたは日々のニュースで、どの通貨ペアのレートを最も耳にしますか? どこの国の情報が得やすいと考えていますか? その意味では、ドル円が最も扱いやすい通貨ペアなのです。


また、実需が厚く、一部の投機筋が相場をつくるのが困難なのもドル円です。


したがって、正解は(1)の、「比較的値動きが穏やかで、他通貨ペアにも影響を与えやすい米ドル/円の取引からはじめるのが基本。ドル円の取引経験がないまま他通貨ペアを手がけるのは危険である」となります。


初心者のあなたなら、流動性が大きく、情報も得やすいドル円のトレードから初めて、ある程度、慣れてから他の通貨ペアに移るのがいいと思います。

見事正解だったあなたは・・・

油断は禁物、ほかのカテゴリの問題にも挑戦してさらにセンスを磨く努力を怠らないようにしましょう。

書籍

このコーナーが本になりました!第二弾発売中
矢口新のトレードセンス養成ドリル Lesson2

マネーのまぐまぐ!で連載中の「目指せ!相場の勝ち組〜矢口新の『トレードセンス養成講座』」が本になりました。過去の問題から、特に相場力アップに役立つ50問をピックアップ。矢口氏の書き下ろし解説もついて、自分の頭を使って考え相場の“基礎体力”を養うためのヒントが満載です。ぜひご覧ください。

『矢口新のトレードセンス養成ドリル Lesson2』の詳細はこちら

プロフィール

【監修】矢口新(やぐち・あらた)
テクニカル指標の成績表

1954年和歌山県新宮市生まれ。早稲田大学中退、豪州メルボルン大学卒業。野村證券(東京、ニューヨーク、ロンドン)、ソロモン、UBSなどで為替、債券のディーラー、機関投資家セールスとして活躍。著書『生き残りのディーリング決定版』は、現役ディーラーの“座右の書”として、高い評価を得ている。現在は会社社長兼ファンド・マネージャーとして、資本金を株式市場などで運用。主著に『実践・生き残りのディーリング』『なぜ株価は値上がるのか?』など。新著『テクニカル指標の成績表』は2009年11月11日発売。

メールマガジン

矢口新のメルマガ

さらに詳しく勉強してみたい方にはこちらの無料メルマガをおすすめします。

相場を知る・より安定した将来設計のために

投資運用の基本を押さえれば、やればやるほど上達します。自己責任の時代。相場で飯を食いたい。息の長い相場生活を送りたい。そんなあなたへ、相場のプロからひとこと、ふたこと。「生き残りのディーリング」の著者の相場解説!

メールアドレス 規約に同意して
まぐまぐ!・有料メルマガ
相場はあなたの夢をかなえる─有料版─

ご好評のメルマガ「相場はあなたの夢をかなえる」に、フォローアップで市場の動きを知る ー有料版ー が登場。本文は毎週月曜日の寄り付き前。フォローアップは週2〜3回、ホットなトピックについて、より忌憚のない本音を語る。「生き残りのディーリング」の著者の相場解説!

【840円/月(税込)/毎週 月曜日(祝祭日・年末年始を除く)】

購読申込み