今週の問題
投資心理に関する問題
あなたが、直近の業績やテクニカルなど十分吟味した上で有望と見込んだ企業の株を買い進め、含み益が出はじめたところで、著名投資家のA氏が、その企業の将来性にネガティブな見解を示しました。A氏は当該株を保有しているわけではないようですが、あなた自身、日頃から彼の発言に注目していたため迷いが生じています。今のところ、A氏の発言内容にあなたの見込みを覆すような新たな事実はなく、株価も反応していないようですが…。ここからの方針は?
- あなた以外の投資家は、あなたの知らないことを知っている。自分だけの見解にこだわるのは狭い。A氏ほどの人物が発言した以上、その悪影響はじきに出てくるはず。含み益の出ている今のうちに撤退するのが賢明である
- いま確認すべきなのは、自分の見解を修正する必要性の有無、事前に設定した損切りポイントの妥当性、そして値動きそのものである。前提条件に変化がないなら恐れる必要はないし、株価が反応しないなら動く必要もない
- 著名投資家も時に間違える。発言に無反応な株価が示すのは、今回はA氏よりもあなたの見解が上回っているという事実だ。多数派がA氏の発言に惑わされる今のような時こそ買いのチャンス。積極的に買い増して勝負する
最新トラックバック
トラックバックはまだありません。
- この記事に対するTrackBackのURL:
最新コメント
書籍
プロフィール
- 【監修】矢口新(やぐち・あらた)
-
1954年和歌山県新宮市生まれ。早稲田大学中退、豪州メルボルン大学卒業。野村證券(東京、ニューヨーク、ロンドン)、ソロモン、UBSなどで為替、債券のディーラー、機関投資家セールスとして活躍。著書『生き残りのディーリング決定版』は、現役ディーラーの“座右の書”として、高い評価を得ている。現在は会社社長兼ファンド・マネージャーとして、資本金を株式市場などで運用。主著に『実践・生き残りのディーリング』『なぜ株価は値上がるのか?』など。新著『テクニカル指標の成績表』は2009年11月11日発売。
メールマガジン
- 矢口新のメルマガ
さらに詳しく勉強してみたい方にはこちらの無料メルマガをおすすめします。
-
- 相場を知る・より安定した将来設計のために
投資運用の基本を押さえれば、やればやるほど上達します。自己責任の時代。相場で飯を食いたい。息の長い相場生活を送りたい。そんなあなたへ、相場のプロからひとこと、ふたこと。「生き残りのディーリング」の著者の相場解説!
- まぐまぐ!・有料メルマガ
-
- 相場はあなたの夢をかなえる─有料版─
ご好評のメルマガ「相場はあなたの夢をかなえる」に、フォローアップで市場の動きを知る ー有料版ー が登場。本文は毎週月曜日の寄り付き前。フォローアップは週2〜3回、ホットなトピックについて、より忌憚のない本音を語る。「生き残りのディーリング」の著者の相場解説!
-
【840円/月(税込)/毎週 月曜日(祝祭日・年末年始を除く)】
コメントはまだありません。