- ■2005年12月19日の検定
- 10万円の臨時収入があったら、あなたはどうしますか?
-
欲しかった物を買ったりしてパァーっと使う 1026票 とりあえず貯金する 1771票 将来値上がりすると思う株に投資する 569票 スキルや感性を高めるために自己投資する 1336票 - 欲しかった物を買ったりしてパァーっと使うを選んだ方
- 20点
- とりあえず貯金するを選んだ方
- 40点
- 将来値上がりすると思う株に投資するを選んだ方
- 70点
- スキルや感性を高めるために自己投資するを選んだ方
- 100点
- 「消費」と「投資」の違いを知る
-
節約や貯金の習慣は大切ですが、それだけでお金持ちになった人はいません。お金の流れを生み出すことができるように、上手にお金を使わない限り、お金持ちにはなれません。
お金の使い方には2種類あります。それは「消費」と「投資」です。普通の人は、何も考えずにお金を使っています。そのため、何も残らないものにお金を使うか、買った瞬間に価値が下がってしまうものにお金をかけてしまいます。つまり、お金を「消費」してしまうのです。
一方、お金持ちは、払ったお金よりも価値があるものを手に入れるためにお金を使います。彼らは、このお金の使い方は、「消費」なのか「投資」なのかを常に考えています。そして、常に“「投資」=将来、価値が高まるもの”にお金を使うように気をつけているのです。
「投資」と聞くと、株や不動産を買うことだと思うかもしれませんが、それだけが投資ではありません。日常の中にも、投資にあたることはたくさんあります。
例えば、興味のある分野の本を買って読むことは、投資の一つと言えます。1冊の本には、著者の様々な経験や、そこから得られた智恵のエッセンスが詰まっています。千円前後で、このような貴重な智恵を簡単に学ぶことができるのです。そして、その智恵を自分の人生に応用することで、本代以上の価値を手に入れることができれば、本を買うことは立派な投資になります。同じように、セミナーや勉強会に参加することも投資と言えます。
また、旅行に行くことも、人によっては投資になります。美しい自然を訪れることで、自分の感性や美的センスを磨き、仕事の成果にプラスの効果を生み出すことができれば、長期的に見て、払ったお金よりも多くのお金の流れを生み出す結果になるからです。
払ったお金よりも多くのお金の流れを生み出すことを意識することが、お金持ちへの道です。実際、払ったお金以上の価値を必ず手に入れようと意識するだけで、何も考えない時に比べて、数倍の価値を手にすることができます。こうして、お金を使うたびに自分の価値をどんどん高めていけば、自然にお金持ちになることができるのです。
- お金を「投資」に使おう
- 本田健 最新刊 幸せな経済自由人という生き方
- 【監修・執筆】本田健(ほんだ けん)
- 神戸市生まれ。複数の会社を経営する「お金の専門家」。これまでに多くの成功者を育ててきた。娘の誕生をきっかけに30代前半で「セミリタイア生活」に入り、子育てのかたわら、大好きなテーマである「お金と幸せ」関する講演、カウンセリング、セミナーなどを不定期に行っている。「ユダヤ人大富豪の教え」(大和書房)「きっと、よくなる!」(サンマーク出版)など、著書は累計180万部を突破。また100万人が読んで感動した無料小冊子「幸せな小金持ちへの8つのステップ」は世界中に広がっている。2005年よりアメリカ在住。
本田健の幸せな小金持ちになるホームページ http://www.aiueoffice.com
- 本田健 幸せな小金持ち的生き方
- 「ユダヤ人大富豪の教え」「幸せな小金持ちへの8つのステップ」など全てベストセラー(累計100万冊超)の本田健本人が書き下ろしています。お金(豊かさ)と幸せを同時に手に入れるための智恵をお伝えします。