- ■2006年01月30日の検定
- 毎月、一定額を「投資」にまわしていますか?
-
定期的に一定額を投資にまわしている 573票 お金に余裕がある時だけ投資している 417票 今は投資をしていないが、興味はある 909票 投資にお金を回す余裕は全くない 534票 - 定期的に一定額を投資にまわしているを選んだ方
- 100点
- お金に余裕がある時だけ投資しているを選んだ方
- 70点
- 今は投資をしていないが、興味はあるを選んだ方
- 40点
- 投資にお金を回す余裕は全くないを選んだ方
- 20点
- お金持ちになるための2つの「エンジン」
-
お金持ちになるための「エンジン」は2つあります。1つは、仕事・ビジネスから生み出されるキャッシュ。もう1つは、投資から生み出されるキャッシュです。
普通の人がお金持ちになるために、まず大切なのが、仕事・ビジネスからのキャッシュです。と言うのも、仕事・ビジネスからキャッシュを生み出さない限り、投資に回すお金も生まれないからです。しかし、1つ目のエンジン=「仕事・ビジネスからのキャッシュ」が動き始めたら、2つ目のエンジン=「投資」も動かすことが、お金持ちへの近道です。
具体的な数字で考えてみましょう。例えば、25才の時から、毎月5万円を株式に投資して、年利3%で回したとすると、30年後の55才になる時には、約2,800万円の資産を築くことができます。一方、自分の貯金箱に毎月5万円を30年貯めていったとしたら、30年後には貯金箱の中のお金は1,800万円です。
この差額の1,000万円が投資から生み出されたキャッシュです。この例では、資産の約35%が、投資から生み出されているのです。利回りと期間が大きくなれば、投資から生み出されるキャッシュの比率は、さらに高くなります。
お金持ちは、自分の仕事からお金の流れを生み出すことはもちろんですが、「投資」からもお金の流れを生み出すことを意識しています。普通の人が、自分の仕事という1つのエンジンだけで進んでいるところ、お金持ちは仕事と投資の2つのエンジンをフル活用しているので、普通の人よりも何倍も早くお金持ちになることができるのです。
しかし「投資」エンジンを活用する時には注意が必要です。それは「投資」と「ギャンブル」を勘違いしないことです。株式などを短期的に売り買いするのは、投資ではなくギャンブルです。「投資」エンジンのつもりで、「ギャンブル」エンジンのスイッチを入れてしまうと、せっかく貯めたお金をあっという間に失ってしまいます。
投資とは、長期的な視野で、確実にお金を増やしていくことです。毎月少しずつでも、定期的にお金を投資に回すことが、お金持ちへの王道です。
- 「投資」エンジンのスイッチを入れよう
- 本田健 最新刊 幸せな経済自由人という生き方
- 【監修・執筆】本田健(ほんだ けん)
- 神戸市生まれ。複数の会社を経営する「お金の専門家」。これまでに多くの成功者を育ててきた。娘の誕生をきっかけに30代前半で「セミリタイア生活」に入り、子育てのかたわら、大好きなテーマである「お金と幸せ」関する講演、カウンセリング、セミナーなどを不定期に行っている。「ユダヤ人大富豪の教え」(大和書房)「きっと、よくなる!」(サンマーク出版)など、著書は累計180万部を突破。また100万人が読んで感動した無料小冊子「幸せな小金持ちへの8つのステップ」は世界中に広がっている。2005年よりアメリカ在住。
本田健の幸せな小金持ちになるホームページ http://www.aiueoffice.com
- 本田健 幸せな小金持ち的生き方
- 「ユダヤ人大富豪の教え」「幸せな小金持ちへの8つのステップ」など全てベストセラー(累計100万冊超)の本田健本人が書き下ろしています。お金(豊かさ)と幸せを同時に手に入れるための智恵をお伝えします。