2006年02月06日の検定
もし給料・報酬が半分になったとしたら、今の仕事を続けますか?あてはまるものを選び、「結果を見る」ボタンを押して下さい。
  • 即、辞める
  • 仕事量を半分に減らす
  • これまで通り仕事を続ける
  • 給料・報酬がゼロになっても続ける
結果を見る!

検定結果

もし給料・報酬が半分になったとしたら、今の仕事を続けますか?
即、辞める   2225
仕事量を半分に減らす   1000
これまで通り仕事を続ける   1481
給料・報酬がゼロになっても続ける   190
さんかく即、辞めるを選んだ方
20点
マル仕事量を半分に減らすを選んだ方
40点
二重マルこれまで通り仕事を続けるを選んだ方
70点
はなまる給料・報酬がゼロになっても続けるを選んだ方
100点
解説あなたの「仕事大好き度」は、どのぐらい?

幸せなお金持ちは、自分が大好きなこと・得意なことを仕事に選んでいることについて、以前お話ししました。しかし、自分が今の仕事をどのぐらい好きなのかは、どう判定すれば良いのでしょうか?

今の仕事がどれぐらい好きかを知るには、「もし給料・報酬が半分になったとしたら、今の仕事を続けるか?」と、自分に問いかけてみることです。

「即、辞める」と答える人は、お金のために、嫌いな仕事を我慢してやっている人です。今の給料・報酬は「我慢料」なので、それが少しでも減ったら、今の仕事を続けることなんて考えられません。

「仕事量を半分に減らす」という人は、今の仕事を「ギブ・アンド・テイク」と考えています。つまり、自分が時間や才能を提供した分だけ、お金を得ることができると考えています。仕事の中に楽しみもありますが、本当に大好きなことをやっているわけではありません。

「これまで通り仕事を続ける」「給料・報酬がゼロになっても続ける」という人は、今の仕事が大好きな人です。仕事自体を楽しんでいるため、給料・報酬は、ある意味「おまけ」みたいなものです。このような人には、仕事から得られる喜びこそが、仕事の報酬なのです。

おもしろいことに、「給料・報酬が減っても、今の仕事を続ける」という人ほど、たくさんの報酬を手にすることができます。その理由は、あなたが人を雇う立場になったと考えてみると、すぐにわかります。少しでも給料が減ったらすぐに辞める人と、給料とは関係なく、大好きな仕事に熱心に取り組んでくれる人。あなたなら、どちらの人に、より多くの報酬を払いたいですか?

大好きな仕事に出会う第一歩は、目の前の仕事に全力で取り組んでみることです。真剣に仕事に向き合った時に、はじめて仕事の喜びや楽しみが見えてきます。

今週のお金力
お金をもらわなくてもやりたい仕事を選ぼう
本田健の「お金のカウンセリング室」好評連載中
本田健 最新刊 幸せな経済自由人という生き方 幸せな経済自由人という生き方
【監修・執筆】本田健(ほんだ けん)
神戸市生まれ。複数の会社を経営する「お金の専門家」。これまでに多くの成功者を育ててきた。娘の誕生をきっかけに30代前半で「セミリタイア生活」に入り、子育てのかたわら、大好きなテーマである「お金と幸せ」関する講演、カウンセリング、セミナーなどを不定期に行っている。「ユダヤ人大富豪の教え」(大和書房)「きっと、よくなる!」(サンマーク出版)など、著書は累計180万部を突破。また100万人が読んで感動した無料小冊子「幸せな小金持ちへの8つのステップ」は世界中に広がっている。2005年よりアメリカ在住。

本田健の幸せな小金持ちになるホームページ http://www.aiueoffice.com

本田健 幸せな小金持ち的生き方
「ユダヤ人大富豪の教え」「幸せな小金持ちへの8つのステップ」など全てベストセラー(累計100万冊超)の本田健本人が書き下ろしています。お金(豊かさ)と幸せを同時に手に入れるための智恵をお伝えします。
規約に同意して