- ■2006年04月10日の検定
- あなたは、「行動力」がありますか?
-
先を見越して、何でも早めに行動する 1228票 できるかどうかを考えてから行動する 821票 締め切り間際になって、やっと行動する 889票 先延ばしして、結局行動しないことも多い 344票 - 先を見越して、何でも早めに行動するを選んだ方
- 100点
- できるかどうかを考えてから行動するを選んだ方
- 70点
- 締め切り間際になって、やっと行動するを選んだ方
- 40点
- 先延ばしして、結局行動しないことも多いを選んだ方
- 20点
- 幸せなお金持ちは、行動が早い
-
普通の人がお金持ちになるためには、「積立貯金をはじめる」とか「貯金の一定割合を株式に投資する」など、小さくても具体的な行動をスタートすることが必要です。しかも、このような行動は、できるだけ早く始めた方が有利になるようにできています。
お金に縁が無い人は、何かと理由をつけて、お金持ちなるための行動を始めようとしません。例えば、「今月は友人の結婚式があったから」とか、「今月は旅行に行きたいから」という理由で、いつまでたっても、積み立て貯金を始めないのです。
積み立て貯金を始めない「もっともな理由」は、何歳になってもあります。20代の頃は、つきあいで出費が多いから。30代になると、子育てにお金がかかるからとか、家のローンの返済にお金がかかるから。40代は、子供の学費にお金がかかるから。50代になると、親の介護にお金がかかるから、などです。しかし、言い訳を繰り返して、積み立て貯金を始めることを先延ばしにしていると、貯金が無いまま老後を迎えることになります。
お金持ちになる人は、収入の10%を、積み立て貯金に回すことが必要だと知ったら、すぐに口座を開いて積み立て貯金を始めます。それで、もしお金が足りなくなるようなことがあっても、月末は食費を削ってでも何とかするのです。その結果、数ヶ月で、収入の10%を貯金に回す生活パターンが身につき、どんどんお金が貯まっていくのです。
あなたは、何でもすぐに行動に移せるタイプですか?もし、そうではないならば、日常の中で、先延ばしにしていることを探して、それを「えいっ」とやってみましょう。まずは小さなことからでも構いません。例えば、廊下の電球が切れているのに変えていない。もらった手紙の返事を書いていない。やらなきゃと思っているお風呂場の掃除をしていないなど、身近なことで先延ばししていることを、行動に移してみて下さい。
先延ばしにしていることを片づけると、気分がすっきりします。すると、新しいことを始める意欲が湧いてきます。幸せなお金持ちは、何でもすぐに行動に移して、やり残していることが無いので、次々と新しいことに挑戦し、ますますお金持ちになっていくのです。
- 「先延ばし」にしていることを1つずつ片づけよう
- 本田健 最新刊 幸せな経済自由人という生き方
- 【監修・執筆】本田健(ほんだ けん)
- 神戸市生まれ。複数の会社を経営する「お金の専門家」。これまでに多くの成功者を育ててきた。娘の誕生をきっかけに30代前半で「セミリタイア生活」に入り、子育てのかたわら、大好きなテーマである「お金と幸せ」関する講演、カウンセリング、セミナーなどを不定期に行っている。「ユダヤ人大富豪の教え」(大和書房)「きっと、よくなる!」(サンマーク出版)など、著書は累計180万部を突破。また100万人が読んで感動した無料小冊子「幸せな小金持ちへの8つのステップ」は世界中に広がっている。2005年よりアメリカ在住。
本田健の幸せな小金持ちになるホームページ http://www.aiueoffice.com
- 本田健 幸せな小金持ち的生き方
- 「ユダヤ人大富豪の教え」「幸せな小金持ちへの8つのステップ」など全てベストセラー(累計100万冊超)の本田健本人が書き下ろしています。お金(豊かさ)と幸せを同時に手に入れるための智恵をお伝えします。