- ■2006年11月20日の検定
- 決断を迫られたとき、あなたの行動に最も近いのはどれですか?
-
迷ってばかりで、全然決められない 143票 何となく決めるが、後悔することも多い 310票 プラス、マイナスを考えて冷静に選択する 571票 自分の信念に従って、大抵すぐに決断できる 443票 - 迷ってばかりで、全然決められないを選んだ方
- 20点
- 何となく決めるが、後悔することも多いを選んだ方
- 20点
- プラス、マイナスを考えて冷静に選択するを選んだ方
- 70点
- 自分の信念に従って、大抵すぐに決断できるを選んだ方
- 100点
- 幸せなお金持ちは「決断力」がある
-
私がこれまでに出会った「成功者」と呼ばれる人は、決断が早い人たちばかりでした。例えば、「今度Aさんと一緒に食事でもしましょう」という話が出たら、彼らはすぐに手帳を取り出して「いつにしましょうか」とその場で日程を決めます。また、レストランに入ってもメニューを眺めたと思ったら、すぐにオーダーするのです。
彼らは、どんなことでも素早く決断する習慣が身についています。そのため、ビジネスや人生の転機にあたっても、すぐに決断して行動をスタートさせるのです。
一方、普通の人の多くが、決断をできるだけ先延ばしにして人生を送っています。しかし、何も考えないようにすることや、もう少しゆっくり考えてから決めようとすること自体が「今は決断しない」という決断を下していることに気がつきません。
人生のことを真剣に考えるのは、面倒な作業です。例えば、いつ独立するのか、いつ結婚するのか、いつまでにお金持ちになるのかなどのテーマが常に頭の中にあっても、方針を明確に決めて行動している人は少ないものです。そして「時間ができた時にでも、ゆっくり考えよう」と、決断を先送りするのです。
幸せなお金持ちになるためには、決断力を高め、仕事のことでも人生のことでも、どんどん決断して前に進んでいく態度が不可欠です。
では、決断力を高めるためには、どうすれば良いのでしょう。まず、日常の小さなことから、意識的に決断する練習を積み重ねることです。例えば、「今日のお昼は、パスタにサラダとドリンクを付けたセットで」などと、自分ではっきり決めることです。決断力は、筋力トレーニングのようなもので、簡単なことから毎日続けていくことで、次第に身についていくものです。
また、このように何でも意識的に決めようとすると、自分が何を望んでいるのかを自然に考えるようになります。自分の価値観や人生の優先順位を、普段から明確にしておくことで、素早い決断ができるようになります。毎日、少しずつ決断力を高める練習を続けることで、人生が大きく動き出すでしょう。
- 自分の感情に意識を向けてみよう
- 本田健 最新刊 幸せな経済自由人という生き方
- 【監修・執筆】本田健(ほんだ けん)
- 神戸市生まれ。複数の会社を経営する「お金の専門家」。これまでに多くの成功者を育ててきた。娘の誕生をきっかけに30代前半で「セミリタイア生活」に入り、子育てのかたわら、大好きなテーマである「お金と幸せ」関する講演、カウンセリング、セミナーなどを不定期に行っている。「ユダヤ人大富豪の教え」(大和書房)「きっと、よくなる!」(サンマーク出版)など、著書は累計180万部を突破。また100万人が読んで感動した無料小冊子「幸せな小金持ちへの8つのステップ」は世界中に広がっている。2005年よりアメリカ在住。
本田健の幸せな小金持ちになるホームページ http://www.aiueoffice.com
- 本田健 幸せな小金持ち的生き方
- 「ユダヤ人大富豪の教え」「幸せな小金持ちへの8つのステップ」など全てベストセラー(累計100万冊超)の本田健本人が書き下ろしています。お金(豊かさ)と幸せを同時に手に入れるための智恵をお伝えします。