- あなたは1ヶ月に何冊ぐらい本を読みますか?
-
全く読まない 243票 1〜2冊 574票 3〜4冊 374票 5冊以上 439票 - 全く読まないを選んだ方
- 20点
- 1〜2冊を選んだ方
- 40点
- 3〜4冊を選んだ方
- 70点
- 5冊以上を選んだ方
- 100点
- 本を読むことは最高の自己投資
-
私は昔から本を読むことが大好きです。多い時には1日に何十冊もの本を読みます。また、気に入ったテーマが見つかった時には、そのテーマについて書かれたほぼ全ての本に目を通しています。お気に入りの本を見つけてゆっくり読む時間は、今でも私にとって至極の瞬間です。
本には、著者がこれまでに蓄積してきた膨大な知識や体験が濃縮されています。そのため、本を読むことで著者が何年もかけて経験してきたことを疑似体験することができます。また、著者が見出した知恵のエッセンスを分けてもらうことができるのです。
私は、本を読むことはとても効率的な自己投資だと考えています。著者の何十年という人生の知恵を、わずか千数百円で自分のものにすることができるわけですから、これほど効率的な自己投資は他にはありません。本を読むことは、誰にでも簡単にはじめることができる自己投資の一つと言えるでしょう。
また、本は人の人生を変える力を持っていると思います。私自身、1冊の本との出会いで人生が大きく変わったという経験が何度もあります。また私の先生や友人からも、同じような経験をしたということを良く聞きます。
気に入った本を見つけたら、何度も繰り返し読むことをお勧めします。繰り返し読むことで、以前は気づかなかったことにたくさん気づくことがあるからです。何度も読むことで、より深いレベルで情報を受け取ることができるようになるのです。
ただ、このような本に出会うためには、ある程度の量を読むことが必要です。最初は、どれだけ読んでもあまりピンとこないかもしれません。しかし、それでも読み続けることで、人生を変える本との出会いがやってきます。
忙しくて本を読む時間がとれないという人も多いでしょう。しかし毎日の生活を見直すことで、本を読む時間を作ることができます。テレビを見る時間を減らすことや、お昼休みなどのちょっとした合間の時間を利用することで、毎日少しずつでも本を読むことができるでしょう。自分のスタイルで、本との時間を楽しんでみて下さい。
- 本を読もう
- 本田健 最新刊 幸せな経済自由人という生き方
- 【監修・執筆】本田健(ほんだ けん)
- 神戸市生まれ。複数の会社を経営する「お金の専門家」。これまでに多くの成功者を育ててきた。娘の誕生をきっかけに30代前半で「セミリタイア生活」に入り、子育てのかたわら、大好きなテーマである「お金と幸せ」関する講演、カウンセリング、セミナーなどを不定期に行っている。「ユダヤ人大富豪の教え」(大和書房)「きっと、よくなる!」(サンマーク出版)など、著書は累計180万部を突破。また100万人が読んで感動した無料小冊子「幸せな小金持ちへの8つのステップ」は世界中に広がっている。2005年よりアメリカ在住。
本田健の幸せな小金持ちになるホームページ http://www.aiueoffice.com
- 本田健 幸せな小金持ち的生き方
- 「ユダヤ人大富豪の教え」「幸せな小金持ちへの8つのステップ」など全てベストセラー(累計100万冊超)の本田健本人が書き下ろしています。お金(豊かさ)と幸せを同時に手に入れるための智恵をお伝えします。