- ■2007年06月25日の検定
- あなたのお金の使い方は、次のどれに最も近いですか?
-
特に何も考えず欲しい物を自由に買っている 124票 できるだけお金を使わないように我慢している 237票 無駄遣いに気をつけて買い物を楽しんでいる 695票 自分の価値を高めるためにお金を使っている 495票 - 特に何も考えず欲しい物を自由に買っているを選んだ方
- 20点
- できるだけお金を使わないように我慢しているを選んだ方
- 20点
- 無駄遣いに気をつけて買い物を楽しんでいるを選んだ方
- 40点
- 自分の価値を高めるためにお金を使っているを選んだ方
- 100点
- お金をどのように使うかで未来が変わる
-
私たちは、毎日様々な状況でお金を使っています。お店で夕飯の買い物をしたり、友達と食事をしたり、本屋さんで本を買ったりなど、お金の使い道は人によって全く違うでしょう。
お金の使い方には、2種類あります。1つは「消費」。そしてもう1つは「投資」です。
「消費」とは、払ったお金が自分に返ってこないお金の使い方です。例えば、むしゃくしゃしてゲームセンターで気分転換にパーッと使ったお金や、バーゲンセールで慌てて買ったものの、あまり着なかった洋服に使ったお金などです。自分が持っているお金を「消費」ばかりに使ってしまうと、お金は出ていくばかりで、増えることはありません。
一方「投資」とは、払ったお金が回りまわって自分に返ってくるお金の使い方です。「投資」と聞くと、株や不動産を思い浮かべるかもしれませんが、それ以外にも「投資」になるお金の使い方はたくさんあります。
例えば、新しい知識を身につけるために、本を買ったりセミナーに参加したりして勉強するためのお金は「投資」になります。そこで得た知識を仕事に活かすことで、よりよいサービスを提供することができ、収入が増える可能性があるからです。
また、新たな出会いを得るためにパーティーに参加することも「投資」です。人との出会いから新しい気づきや情報を得たり、応援してくれる仲間が増えたりするからです。
普通の人は、お金持ちは高級車や豪邸などにたくさんのお金を使っていると思っています。しかしそれは、彼らが使っているお金のほんの一部にすぎません。彼らは、大部分のお金を、自分の価値を高める「投資」に使っています。そのため、常に今より多くの収入を得ることができるのです。
あなたが毎日使っているお金を調べてみると、何%ぐらいが「投資」で何%ぐらいが「消費」でしょう? お金の使い方に意識を向けて、少しずつ「投資」の比率を高めていくことができれば、あなたもお金持ちに一歩ずつ近づいていくことができます。
- 自分の価値を高めるためにお金を使ってみよう
- 本田健 最新刊 幸せな経済自由人という生き方
- 【監修・執筆】本田健(ほんだ けん)
- 神戸市生まれ。複数の会社を経営する「お金の専門家」。これまでに多くの成功者を育ててきた。娘の誕生をきっかけに30代前半で「セミリタイア生活」に入り、子育てのかたわら、大好きなテーマである「お金と幸せ」関する講演、カウンセリング、セミナーなどを不定期に行っている。「ユダヤ人大富豪の教え」(大和書房)「きっと、よくなる!」(サンマーク出版)など、著書は累計180万部を突破。また100万人が読んで感動した無料小冊子「幸せな小金持ちへの8つのステップ」は世界中に広がっている。2005年よりアメリカ在住。
本田健の幸せな小金持ちになるホームページ http://www.aiueoffice.com
- 本田健 幸せな小金持ち的生き方
- 「ユダヤ人大富豪の教え」「幸せな小金持ちへの8つのステップ」など全てベストセラー(累計100万冊超)の本田健本人が書き下ろしています。お金(豊かさ)と幸せを同時に手に入れるための智恵をお伝えします。