- ■2007年07月30日の検定
- 今の自分の状態や環境について、どう感じていますか?
-
最悪で、他人や社会を恨めしく感じている 105票 可もなく、不可もなしと感じている 153票 努力することで、より良くしたいと感じている 627票 受け取っているものに心から感謝している 427票 - 最悪で、他人や社会を恨めしく感じているを選んだ方
- 20点
- 可もなく、不可もなしと感じているを選んだ方
- 40点
- 努力することで、より良くしたいと感じているを選んだ方
- 70点
- 受け取っているものに心から感謝しているを選んだ方
- 100点
- 感謝したものが増えていく
-
2件のレストランを想像して下さい。1件目は、お店に来てくれるお客さんに心から感謝して、精一杯おいしい料理を提供し、良い接客をすることに努力を惜しまないレストランです。もう1件は、口にこそ出しませんが、お客さんが安いものばかり注文するとか、態度が横柄だなどと、不満ばかり感じているレストランです。
あなたは、どちらのレストランに行きたいですか?
私は、この世界には「感謝したものが増えていく」という法則が働いていると考えています。先ほどのレストランの例で言うと、数あるレストランの中から、自分たちの店を選んで来て下さったお客さんに心から感謝し、その気持ちをサービスに込めたレストランには、より多くのお客さんが集まります。お客さんも、自分たちが感謝されることで、気持ちよく感じて、「また来たい」と自然に思うからです。
一方、お店に来てくれるお客さんへの感謝を忘れて、文句ばかり言っているレストランは、何となく雰囲気が悪くなって、今のお客さんまで遠ざけてしまいます。
お金、人間関係、仕事など、どんな分野でも、これと同じ法則が働きます。例えば、今の給料や報酬を受け取っていることに心から感謝して、それ以上の成果を出そうと常に努力している人には、時間差はあっても様々なチャンスがやってきます。一方、「こんなに働いているのに、給料が安すぎる!」と不満ばかり言っている人には、チャンスは訪れません。
幸せなお金持ちは、感性が高いので、自分がたくさんのものを周囲から受け取っていることを知っています。そして、それに対して心から感謝しているのです。そのため、彼らはますます多くのものを受け取ります。
今の自分の状態に、なかなか感謝できないと感じる人は、自分が今受け取っているものに意識を向けてみて下さい。世界を見ると、飢えで苦しんだり、争いで住む所を追われたりしている人もたくさんいます。このように考えると、普通に食事をすることができるだけでも、たくさんのものを受け取っていることがわかるでしょう。自分がたくさんのものを受け取っていることに気がつけば、自然に感謝の気持ちが湧いてきます。
- 1日1回、自分が受け取っているものに感謝してみよう
- 本田健 最新刊 幸せな経済自由人という生き方
- 【監修・執筆】本田健(ほんだ けん)
- 神戸市生まれ。複数の会社を経営する「お金の専門家」。これまでに多くの成功者を育ててきた。娘の誕生をきっかけに30代前半で「セミリタイア生活」に入り、子育てのかたわら、大好きなテーマである「お金と幸せ」関する講演、カウンセリング、セミナーなどを不定期に行っている。「ユダヤ人大富豪の教え」(大和書房)「きっと、よくなる!」(サンマーク出版)など、著書は累計180万部を突破。また100万人が読んで感動した無料小冊子「幸せな小金持ちへの8つのステップ」は世界中に広がっている。2005年よりアメリカ在住。
本田健の幸せな小金持ちになるホームページ http://www.aiueoffice.com
- 本田健 幸せな小金持ち的生き方
- 「ユダヤ人大富豪の教え」「幸せな小金持ちへの8つのステップ」など全てベストセラー(累計100万冊超)の本田健本人が書き下ろしています。お金(豊かさ)と幸せを同時に手に入れるための智恵をお伝えします。