- ■2007年09月10日の検定
- 自分の幸せのために、毎日続けている習慣がありますか?
-
特にない・・ 222票 自分の幸せのために何ができるか考え中 285票 最近、新しい行動を始めた 271票 毎日、幸せを自分にプレゼントしている 253票 - 特にない・・を選んだ方
- 20点
- 自分の幸せのために何ができるか考え中を選んだ方
- 40点
- 最近、新しい行動を始めたを選んだ方
- 70点
- 毎日、幸せを自分にプレゼントしているを選んだ方
- 100点
- 毎日の幸せの積み重ねが、幸せな人生をつくる
-
あなたは、どのような時に幸せを感じますか? そして、幸せな気分を、少なくとも1日に1回以上味わっていますか?
私たちは、それぞれ性格や好みが違います。そのため、どのような時に幸せを感じるのかも、人によって全く違います。ある人は、静かな場所で本を読んでいる時に、幸せを感じるかもしれません。またある人は、たくさんの人が集まる場所で盛り上がった時に、幸せを感じるかもしれません。
幸せを感じやすい環境も、人によって違います。緑の多い静かな自然の中にいれば幸せだという人もいれば、洗練された都心のホテルにいると幸せという人もいます。
そのため、まわりの誰かが、幸せそうにやっていることを真似してやってみても、それで自分が幸せになれるとは限りません。自分がどのような時に幸せを感じるのかは、自分にしかわからないのです。幸せを感じる第一歩は、どんな時、自分が幸せな気分になれるのかを知ることです。
私は、毎日の小さな幸せの積み重ねが、幸せな人生を創ると考えています。そのため、毎日自分に「小さな幸せ」をプレゼントする習慣を持っているかどうかが、その人の人生の幸せ度を決めているのではないかと思います。
幸せを感じるために、たくさんの時間やお金をかける必要はありません。例えば、近所の人に笑顔で挨拶してみる、お昼に新しいお店に行ってみる、仕事のやり方を少し変えてみるなど、小さなことでも、幸せ感や充実感を感じることはたくさんあるものです。幸せに意識を向ける習慣が身につけば、自分の身のまわりにも、様々な幸せがあったことに気づきやすくなります。
自分が幸せを感じていると、人にも優しくなれるものです。すると、優しくされた人が、少し幸せな気分になるかもしれません。このように、一人が小さな幸せを感じることで、その人から幸せが人に伝染していく可能性が生まれます。自分が幸せになることが、周りの人や社会を幸せにする最初の一歩なのです。
- 1日1つ、自分に幸せをプレゼントしよう
- 本田健 最新刊 幸せな経済自由人という生き方
- 【監修・執筆】本田健(ほんだ けん)
- 神戸市生まれ。複数の会社を経営する「お金の専門家」。これまでに多くの成功者を育ててきた。娘の誕生をきっかけに30代前半で「セミリタイア生活」に入り、子育てのかたわら、大好きなテーマである「お金と幸せ」関する講演、カウンセリング、セミナーなどを不定期に行っている。「ユダヤ人大富豪の教え」(大和書房)「きっと、よくなる!」(サンマーク出版)など、著書は累計180万部を突破。また100万人が読んで感動した無料小冊子「幸せな小金持ちへの8つのステップ」は世界中に広がっている。2005年よりアメリカ在住。
本田健の幸せな小金持ちになるホームページ http://www.aiueoffice.com
- 本田健 幸せな小金持ち的生き方
- 「ユダヤ人大富豪の教え」「幸せな小金持ちへの8つのステップ」など全てベストセラー(累計100万冊超)の本田健本人が書き下ろしています。お金(豊かさ)と幸せを同時に手に入れるための智恵をお伝えします。