- ■2007年10月01日の検定
- 収入の一定比率の金額を貯蓄にまわしていますか?
-
貯蓄には興味がない 32票 お金が余った時だけ貯蓄している 183票 もっと収入が増えたら貯蓄したいと思っている 207票 収入の一定比率を必ず貯蓄にまわしている 607票 - 貯蓄には興味がないを選んだ方
- 20点
- お金が余った時だけ貯蓄しているを選んだ方
- 40点
- もっと収入が増えたら貯蓄したいと思っているを選んだ方
- 40点
- 収入の一定比率を必ず貯蓄にまわしているを選んだ方
- 100点
- 貯蓄の習慣を持つことがお金持ちへの第一歩
-
あなたは、収入の一定比率の金額を貯蓄にまわす習慣を持っていますか? 収入と同じだけ、または収入以上の金額を使うことが習慣になっている人は、お金持ちにはなれません。しかし、お金持ちになりたいと言う人の中で、貯蓄の習慣を持っていない人はたくさんいます。
その中には、「今は、収入が少ないから」という理由で貯蓄をしていない人がいます。しかし、今、貯蓄の習慣を持っていない人は、たとえ収入が増えても、貯蓄ができない可能性が高いものです。それは、「入ってきたお金は全て使う」という習慣が身についているからです。
反対に、収入が少なくても、必ず一定の金額を貯蓄にまわす習慣を持っている人は、時間の経過とともに貯蓄額が確実に増えていきます。そして、収入が増えるに従って、より多くのお金を貯蓄にまわすこともできるようになります。
この2人の違いは、最初は僅かなものかもしれません。しかし、時間の経過とともに、貯蓄額の差はどんどん拡がり、一方は10年たっても貯蓄はゼロ。もう一方はかなりの金額が貯まっているという結果になります。
私は、2年間収入が全く無くなったとしても、今の生活を維持できるだけのお金を貯めることが、幸せなお金持ちへの第一歩だと考えています。と言うのも、それだけのお金があれば、当面のお金の不安が無くなるからです。また、2年間の生活が保障されていれば、転職や独立など、より自分らしく働くことができるチャンスがきた時にも、積極的に挑戦できるでしょう。
最初は、ほんの僅かな金額からでも良いので、毎月必ず貯蓄するという習慣を身につけることがお金持ちへの第一歩です。貯蓄の習慣を身につけるために最も良い方法は、収入があった時に、先にその金額を貯蓄してしまうことです。そして、何があってもそのお金は使わないと決めるのです。
貯蓄の習慣を身につけることで、人生も大きく変わります。
- 収入の一定比率を先に貯蓄へまわそう
- 本田健 最新刊 幸せな経済自由人という生き方
- 【監修・執筆】本田健(ほんだ けん)
- 神戸市生まれ。複数の会社を経営する「お金の専門家」。これまでに多くの成功者を育ててきた。娘の誕生をきっかけに30代前半で「セミリタイア生活」に入り、子育てのかたわら、大好きなテーマである「お金と幸せ」関する講演、カウンセリング、セミナーなどを不定期に行っている。「ユダヤ人大富豪の教え」(大和書房)「きっと、よくなる!」(サンマーク出版)など、著書は累計180万部を突破。また100万人が読んで感動した無料小冊子「幸せな小金持ちへの8つのステップ」は世界中に広がっている。2005年よりアメリカ在住。
本田健の幸せな小金持ちになるホームページ http://www.aiueoffice.com
- 本田健 幸せな小金持ち的生き方
- 「ユダヤ人大富豪の教え」「幸せな小金持ちへの8つのステップ」など全てベストセラー(累計100万冊超)の本田健本人が書き下ろしています。お金(豊かさ)と幸せを同時に手に入れるための智恵をお伝えします。