- ■2008年01月28日の検定
- あなたは1日に何回ぐらい周りの人を誉めていますか?
-
文句や陰口ばかりで誉めることはない 168票 1日に1〜2回人を誉めたらいい方 473票 1日に3〜4回は人を誉めている 199票 1日に5回以上人のことを誉めている 171票 - 文句や陰口ばかりで誉めることはないを選んだ方
- 20点
- 1日に1〜2回人を誉めたらいい方を選んだ方
- 40点
- 1日に3〜4回は人を誉めているを選んだ方
- 70点
- 1日に5回以上人のことを誉めているを選んだ方
- 100点
- 幸せなお金持ちは「誉め上手」
-
あなたは1日に何回ぐらい人のことを誉めていますか?また何回ぐらい人から誉めてもらっているでしょうか。
私が出会った世界中の幸せなお金持ちたちは、折に触れ人の良いところを誉める天才でした。彼らは、身近な人の服装や髪型からはじまって、その人が仕事で成果を出した時や、何かに挑戦した時には、すかさずそれを口に出して誉めていました。すると、誉められた方は、その内容はもちろんですが、自分が気にかけてもらっていることをとても喜んでいる様子でした。そして、お互いとても良い人間関係を築いていました。
幸せなお金持ちは、身のまわりにいる一人ひとりのことを、とても大切にしていて、ちょっとした変化にもすぐに気づく感性を持っています。そのため、彼らは、多くの人と良い関係を持ち、たくさんの人に応援されているのです。
一方普通の人は、なかなか人を誉めません。特に日本人は、文化的な背景もあり、身近な人を誉める習慣を持っている人が少ないように思います。そのため、誰かに誉められても、照れもあって、「そんなことありません」と必死で否定するという光景を良く目にします。
もっと素直にお互いのことを誉めあうことができたら、どんなに素晴らしいでしょう。お互いの良いところを認めあうことができれば、人間関係もより深いものになると思います。
しかし、人を誉めることは、慣れないと、なかなか難しいものです。何となく嘘っぽいなと自分で感じたり、お世辞を言っていると思われたらどうしようと不安に思ったりするなど、最初はドキドキするかもしれません。
それでも何回も練習しているうちに、誉める内容、誉め方、誉めるタイミングが身についてきて、自然に人を誉めることができるようになります。すると同時に、人から誉められても、自然に受け取ることができるようになるものです。
1日5回以上、身近な人を誉めてみて下さい。すると、その人との距離がぐっと近づくことを実感できるでしょう。
- 身近な人の素晴らしい所を毎日5回以上誉めよう
- 本田健 最新刊 幸せな経済自由人という生き方
- 【監修・執筆】本田健(ほんだ けん)
- 神戸市生まれ。複数の会社を経営する「お金の専門家」。これまでに多くの成功者を育ててきた。娘の誕生をきっかけに30代前半で「セミリタイア生活」に入り、子育てのかたわら、大好きなテーマである「お金と幸せ」関する講演、カウンセリング、セミナーなどを不定期に行っている。「ユダヤ人大富豪の教え」(大和書房)「きっと、よくなる!」(サンマーク出版)など、著書は累計180万部を突破。また100万人が読んで感動した無料小冊子「幸せな小金持ちへの8つのステップ」は世界中に広がっている。2005年よりアメリカ在住。
本田健の幸せな小金持ちになるホームページ http://www.aiueoffice.com
- 本田健 幸せな小金持ち的生き方
- 「ユダヤ人大富豪の教え」「幸せな小金持ちへの8つのステップ」など全てベストセラー(累計100万冊超)の本田健本人が書き下ろしています。お金(豊かさ)と幸せを同時に手に入れるための智恵をお伝えします。