今週のマネーな悩み
Nはんさん 25歳男性

ビジネススクールに通うべきか、迷っています…。

社会経験3年目の者です。最近、仕事にも慣れたせいか、日々の仕事をこなすだけではダメだと思い、仕事以外の時間を有効活用したいと考えています。 具体的には、ビジネススクールに通いたいと思っていますが、経験の浅い人間だと、机上の理論だけ学んでしまい、 実践の場では活かすことはできないという話を耳にします。3年目でビジネススクールに通うという選択は、どうなのでしょうか? やめたほうがいいでしょうか?ぜひご教授いただきたく、よろしくお願いいたします。

 
お金の専門家本田健のアドバイス

ビジネススクールに通った後、何をやりたいのでしょうか?

自分にいろんな知識を身につけていこうとする態度はすばらしいですね。私からの質問があります。ビジネススクールに通った後、あなたは何をやりたいのでしょうか?

私の周りには、MBAを取った人がたくさんいますが、彼らの多くは、あまり何も考えずに、とりあえず、大学院に行っていました。そして、卒業してから、 自分の働きたい分野を慌てて探し、今の仕事をやっています。結果的に、MBAに行かなくてもよかったな〜と語る人もいます。

もちろん、MBAを取って、すごくよかったと考えている人がほとんどですが、 在学中に、もっとやりたいことをはっきりさせておけばよかったと言っています。 自分がMBAを取って、何をやるのかが分からなければ、数年のクリエィティブに働ける時間を単なる勉強に費やすことにもなりかねません。

「何となく不安だから」という理由でMBAという武器を持ちたいのなら、落ち着いて、 「自分はこういうことをやりたい」というのが、明確になってからでも遅くないかも知れません。

バックナンバー一覧はこちらから

    • 本田健 最新刊

      幸せな経済自由人という生き方

      幸せな経済自由人という生き方

    【監修・執筆】本田健(ほんだ けん)

    神戸市生まれ。複数の会社を経営する「お金の専門家」。これまでに多くの成功者を育ててきた。娘の誕生をきっかけに30代前半で「セミリタイア生活」に入り、子育てのかたわら、大好きなテーマである「お金と幸せ」に関する講演、セミナーなどを不定期に行っている。「ユダヤ人大富豪の教え」(大和書房)「きっと、よくなる!」(サンマーク出版)など、著書は累計200万部を突破。また130万人が読んで感動した無料小冊子「幸せな小金持ちへの8つのステップ」は世界中に広がっている。2005年よりアメリカ在住。2008年より、大好きなことを見つけ、自分らしい生き方が学べる『ライフワークスクール』を全国で展開。

  • 本田健のメルマガ
    本田健 幸せな小金持ち的生き方

    「ユダヤ人大富豪の教え」「幸せな小金持ちへの8つのステップ」など全てベストセラー(累計100万冊超)の本田健本人が書き下ろしています。お金(豊かさ)と幸せを同時に手に入れるための智恵をお伝えします。(月刊)

    規約に同意して