今週のマネーな悩み
リッチマンさん 20歳男性

就職活動にお金が必要。どうやって用意すればいい?

私は今、大学3年生で、就職活動に努めております。私は北海道出身で、東京に就職しようと考えているのですが、そのために必要な費用が30万〜50万円なのです。私はそれほどお金があるわけではなく、両親からの支援も期待できません。どうすれば就職活動に必要なお金を作り出せるのか教えてください。

 
お金の専門家本田健のアドバイス

あなたに必要なのは、お金ではなく、クリエィティブなアイデアです。

私なら、お金をクリエィティブに生み出す方法を最低10個は考えます。「ユダヤ人大富豪の教え」シリーズの本か、マンガを読んでみてください。私がちょうど20歳前後の体験を書いています。その中には、いろんな課題を与えられて、クリアーしていく様子が載っています。

あなたに必要なのは、お金ではなく、クリエィティブなアイデアです。お金をどうやって生み出すのか、知恵を絞って下さい。これが、あなたの社会人として与えられた1番目の試練です。

たとえば、親戚に頼んでみることからはじまって、近所でお金持ちの人に貸してもらう、友人の親に貸してもらうのもありでしょう。また、ツテを頼って、見知らぬお金持ちに投資してもらうというのも、そのひとつです。簡単にギブアップしてはいけません。

また、北海道の会社に就職して、キャリアを積んでから、東京に行く方法もあります。いずれにしろ、お金がないからあきらめるというのは、ちょっと寂しい生き方です。今の状況をマイナスととらえるか、クリエィティブなアイデアを生み出す良い練習としてとらえるのかで、あなたの人生が決まります。

お金が無くて、よかった!とにっこり笑う余裕も持ちましょう。成功する人は、今の状況を嘆くのではなく、そこから何をするのかにだけ、フォーカスしています。

あなたなりのクリエィティブな就職活動の成功をお祈りしています!

バックナンバー一覧はこちらから

    • 本田健 最新刊

      幸せな経済自由人という生き方

      幸せな経済自由人という生き方

    【監修・執筆】本田健(ほんだ けん)

    神戸市生まれ。複数の会社を経営する「お金の専門家」。これまでに多くの成功者を育ててきた。娘の誕生をきっかけに30代前半で「セミリタイア生活」に入り、子育てのかたわら、大好きなテーマである「お金と幸せ」に関する講演、セミナーなどを不定期に行っている。「ユダヤ人大富豪の教え」(大和書房)「きっと、よくなる!」(サンマーク出版)など、著書は累計200万部を突破。また130万人が読んで感動した無料小冊子「幸せな小金持ちへの8つのステップ」は世界中に広がっている。2005年よりアメリカ在住。2008年より、大好きなことを見つけ、自分らしい生き方が学べる『ライフワークスクール』を全国で展開。

  • 本田健のメルマガ
    本田健 幸せな小金持ち的生き方

    「ユダヤ人大富豪の教え」「幸せな小金持ちへの8つのステップ」など全てベストセラー(累計100万冊超)の本田健本人が書き下ろしています。お金(豊かさ)と幸せを同時に手に入れるための智恵をお伝えします。(月刊)

    規約に同意して