今週のマネーな悩み
めいたんさん 45歳女性

お金にルーズな息子に困っています…。

お金にルーズで仕事が長続きしない息子に困ってます。息子は23歳で長距離トラックの運転手です。妻と2歳の娘と8ヶ月の息子がいます。先日、人間関係で会社を辞めてしまいました。今はバイトとしてトラックに乗ってます。給料が入ってくるまでお金を40万貸してと言われました。支払いが30万もあるそうです。今の仕事でも40万は無理なのでお金は返って来ないでしょう。

息子は20歳の時、サラ金問題で自分でですが債務整理をしたことがあります。今でも妻からお金が貰えないと、お金を借りたりするようです。妻は怒って実家にいます。実家も借金を抱えてて余裕はないそうです。親としてどうしたらいいか困ってます。問題の多い子で参ってます。

 
お金の専門家本田健のアドバイス

問題は、本人が自覚していないことです。

それは、大変な状況ですね。いろいろと心配したり、ご苦労も多いことでしょう。心中お察しします。自分のことではないだけに、コントロールもできず、かといって、子供のことなので、無視するわけにはいかないですし。

息子さんは成人してらっしゃるので、相手を説得することは難しいでしょうが、一度話し合いを持たれるといいでしょう。問いただすのではなく、「あなた大丈夫?」ぐらいにやさしく、今の状況を聞いてあげてください。

もし、今の経済状態が、毎月の収入よりも支払いの方が多いようであれば、破産したほうがいいかもしれません。そのときは、専門家に相談してください。

問題は、本人が自覚していないことです。借金の問題は、その瞬間の問題ではなく、いままでの習慣の問題です。今に至るまでに、たぶん小学生ぐらいから、お金を使うことに関して問題があったのではないかと思います。

借金の問題を解決するには、心のケア、まわりのサポートが必要です。本人が自覚して、「何とかしよう」と決めるまでは、このパターンを繰り返すでしょう。人が変わろうと思うのは、自分が愛する人、自分を愛してくれる人の存在がきっかけです。息子さんとむきあって、いろいろと話してみてください。

お母さんの愛が、息子さんに届くのをお祈りしています。

バックナンバー一覧はこちらから

    • 本田健 最新刊

      幸せな経済自由人という生き方

      幸せな経済自由人という生き方

    【監修・執筆】本田健(ほんだ けん)

    神戸市生まれ。複数の会社を経営する「お金の専門家」。これまでに多くの成功者を育ててきた。娘の誕生をきっかけに30代前半で「セミリタイア生活」に入り、子育てのかたわら、大好きなテーマである「お金と幸せ」に関する講演、セミナーなどを不定期に行っている。「ユダヤ人大富豪の教え」(大和書房)「きっと、よくなる!」(サンマーク出版)など、著書は累計200万部を突破。また130万人が読んで感動した無料小冊子「幸せな小金持ちへの8つのステップ」は世界中に広がっている。2005年よりアメリカ在住。2008年より、大好きなことを見つけ、自分らしい生き方が学べる『ライフワークスクール』を全国で展開。

  • 本田健のメルマガ
    本田健 幸せな小金持ち的生き方

    「ユダヤ人大富豪の教え」「幸せな小金持ちへの8つのステップ」など全てベストセラー(累計100万冊超)の本田健本人が書き下ろしています。お金(豊かさ)と幸せを同時に手に入れるための智恵をお伝えします。(月刊)

    規約に同意して