- 悩める上司さん 26歳男性
-
後輩にマナーを教えたいが、うまく伝わらない…。
-
初めまして。少し深刻な悩みを抱えています。後輩(部下)のマネジメントのことです。 年が4つほど離れている部下の女の子(新卒)なのですが、先輩に対する礼儀や社会人としてのマナーがやや欠如しているように思います。 例えば、飲み会の席で上座に平気で座ったり、料理の取り分けをしなかったり、上司の飲み物への気遣いをしなかったり…。 遠回しに伝えてはいるのですが、なかなか分かってもらえず、かといって、あまりきつく言ってしまうと、打たれ弱い子なので、 どういう反応をするのか、心配です。やはり、きつく叱ってでも、しっかりと伝えてあげたほうがよいでしょうか?
-
新しい生き方を後輩から学べるかもしれません。
-
ちょっと聞いたところ、あなたが考えるほど、深刻な状態でもなさそうです。 本人にとっては、すごい大きな問題に見えるかもしれませんが、落ち着いてみていきましょう。 こういうことを大切に考えるあなたは、とても感性が豊かな人ですね。
礼儀やマナーは、その人の感性によってずいぶん違います。 新卒の彼女は、先輩・後輩という関係をあまり持たずにこれまで来たのかも知れません。 そういう感覚にこだわっているあなたが、古い可能性もあります(笑)。
あなたがわだかまりを感じているのであれば、直接彼女に言った方がいいでしょう。 頭ごなしに言うのではなく、「君は素晴らしいと思っているけど、ちょっと気になることがあって、、」という感じで切り出して下さい。 そして、「僕は、先輩後輩について、こう感じている。古いかもしれないけれど、そう感じる人もいるんだよ」と。 さらっと言ってあげて、反応を見ましょう。
「古いですね!」と反撃されるかも知れないし、 「そういうこと私全然知らないんです。これから教えて下さい」と素直に答えてくれるかも知れません。 どちらにしても、相手の感覚も尊重してあげましょう。あなたも、新しい生き方を彼女から学べるかもしれません。 押しつけない限り、いいコミュニケーションは、取れると思います。
-
-
本田健 最新刊
幸せな経済自由人という生き方
- 【監修・執筆】本田健(ほんだ けん)
-
神戸市生まれ。複数の会社を経営する「お金の専門家」。これまでに多くの成功者を育ててきた。娘の誕生をきっかけに30代前半で「セミリタイア生活」に入り、子育てのかたわら、大好きなテーマである「お金と幸せ」に関する講演、セミナーなどを不定期に行っている。「ユダヤ人大富豪の教え」(大和書房)「きっと、よくなる!」(サンマーク出版)など、著書は累計200万部を突破。また130万人が読んで感動した無料小冊子「幸せな小金持ちへの8つのステップ」は世界中に広がっている。2005年よりアメリカ在住。2008年より、大好きなことを見つけ、自分らしい生き方が学べる『ライフワークスクール』を全国で展開。
- 本田健の幸せな小金持ちになるホームページ http://www.aiueoffice.com
- ライフワークスクールホームページ http://www.lifeworkschool.com
-
-
- 本田健のメルマガ
- 本田健 幸せな小金持ち的生き方
-
「ユダヤ人大富豪の教え」「幸せな小金持ちへの8つのステップ」など全てベストセラー(累計100万冊超)の本田健本人が書き下ろしています。お金(豊かさ)と幸せを同時に手に入れるための智恵をお伝えします。(月刊)