今週のマネーな悩み
kさん 35歳女性

年金で生活できるのか…老後が心配です。

年金制度について悩んでいます。現在、国民年金と国民年金基金をかけ、派遣社員として働いています。どこかの社員になったり、長期フルタイムの仕事をすれば給料は少し良くなるのですが、厚生年金強制加入となって、将来の年金支給額は現役時代の50〜60%になると聞きました。私では、日本での雇われ仕事で、せいぜい20〜25万円の月給になると思います。この金額の50〜60%の年金では、老後は不安です。国民年金基金も、低所得層には大きな負担。希望としてはフランスに移住し、写真館で働くか、自営したいのです。海外でも老後に利用できる、また海外にいてもかけられる年金制度で、割りの良さが国民年金基金と同じ程度のものはありませんか?他に、老後のたしかな収入の確保方法、家族を持つのに十分な堅実・誠実な収入の得方など、アドバイスを下さい。

 
お金の専門家本田健のアドバイス

老後のことを考える前に、今の収入を上げることを考えてみては?

若いのに、年金のことが気になるとは、堅実ですね!

今の制度の仕組みからいって、あなたが年金を受け取る頃になって、しっかり満額受け取れる可能性は、少ないかも知れません。政府に頼っていては、豊かな老後を送るのは、まず無理だと知っておくことが最初に大事なことです。

老後のことを考える前に、今の収入を上げることを考えてみてはどうでしょうか?今の収入を上げることができれば、毎月、一定の金額を貯金したり、投資して老後に備えることもできます。また、あなたがやりたいと思っているフランス行きの余裕も、貯金ができてこそ、実現可能なのではないでしょうか?

あなたが今の生活で、得意で出来そうなこと、大好きなことを掘り下げてみて下さい。あなたが、本気でワクワクして仕事をやっていたら、今の派遣先のお給料が高くなったり、正社員として働かないか?というお誘いがあるかもしれません。

自分が得意で、ワクワクできて、楽しめることを仕事にして、収入を上げましょう。国の年金制度に頼るより、よほど安心できると思います。

バックナンバー一覧はこちらから

    • 本田健 最新刊

      幸せな経済自由人という生き方

      幸せな経済自由人という生き方

    【監修・執筆】本田健(ほんだ けん)

    神戸市生まれ。複数の会社を経営する「お金の専門家」。これまでに多くの成功者を育ててきた。娘の誕生をきっかけに30代前半で「セミリタイア生活」に入り、子育てのかたわら、大好きなテーマである「お金と幸せ」に関する講演、セミナーなどを不定期に行っている。「ユダヤ人大富豪の教え」(大和書房)「きっと、よくなる!」(サンマーク出版)など、著書は累計200万部を突破。また130万人が読んで感動した無料小冊子「幸せな小金持ちへの8つのステップ」は世界中に広がっている。2005年よりアメリカ在住。2008年より、大好きなことを見つけ、自分らしい生き方が学べる『ライフワークスクール』を全国で展開。

  • 本田健のメルマガ
    本田健 幸せな小金持ち的生き方

    「ユダヤ人大富豪の教え」「幸せな小金持ちへの8つのステップ」など全てベストセラー(累計100万冊超)の本田健本人が書き下ろしています。お金(豊かさ)と幸せを同時に手に入れるための智恵をお伝えします。(月刊)

    規約に同意して