今週のマネーな悩み
じゅんさん 31歳男性

自信がなくて妥協してしまう…。

新しいことをする際に、なかなか自信が持てなくてつい小さなところで妥協をするクセがついてしまっています。自分に自信を持てるようになるために、どんなことができるでしょうか?ぜひ、教えてください。

 
お金の専門家本田健のアドバイス

あなたが余裕でできることからスタートしましょう。

自分に自信が持てるようになるためには、あなたが余裕でできることからスタートしましょう。あなたには、100%できると確信できることはありますか?たとえば、自転車に乗るとか、駅までたどり着くとか…。

そんなの誰にでも出来ると感じたかも知れません。でも、実は、自信というものは、人によって50歩、100歩で、たいした違いはないと、私は考えています。簡単にできそうなものには、普通自信をもたないのです。逆に少しでもできなさそうなものに、不安を感じるのが、私たちのあり方です。

自分が当たり前に出来て、周りの人にはできないものはないか見てみましょう。あなたは、周りと比べて、自分ができない分野ばかり探していると思います。たとえば、海外旅行をするのに躊躇(ちゅうちょ)する人は、それをやったことがないだけです。一度やってしまえば、次からは当たり前になってしまうものです。

また、自信が無くても、やってみることも大事です。うまくいかなくても、もう一度やりなおせばいいだけです。自転車に乗れるようになるまで、あなたは何回こけましたか?最初に乗る自信がなくても、大丈夫だったはず。とにかくおもしろそうだからやってみよう!という感じで、何でもトライしてみましょう。そのうち、好奇心のほうが、自信のある・ないよりも勝って、気がついたら、やっている自分を発見するでしょう。

バックナンバー一覧はこちらから

    • 本田健 最新刊

      幸せな経済自由人という生き方

      幸せな経済自由人という生き方

    【監修・執筆】本田健(ほんだ けん)

    神戸市生まれ。複数の会社を経営する「お金の専門家」。これまでに多くの成功者を育ててきた。娘の誕生をきっかけに30代前半で「セミリタイア生活」に入り、子育てのかたわら、大好きなテーマである「お金と幸せ」に関する講演、セミナーなどを不定期に行っている。「ユダヤ人大富豪の教え」(大和書房)「きっと、よくなる!」(サンマーク出版)など、著書は累計200万部を突破。また130万人が読んで感動した無料小冊子「幸せな小金持ちへの8つのステップ」は世界中に広がっている。2005年よりアメリカ在住。2008年より、大好きなことを見つけ、自分らしい生き方が学べる『ライフワークスクール』を全国で展開。

  • 本田健のメルマガ
    本田健 幸せな小金持ち的生き方

    「ユダヤ人大富豪の教え」「幸せな小金持ちへの8つのステップ」など全てベストセラー(累計100万冊超)の本田健本人が書き下ろしています。お金(豊かさ)と幸せを同時に手に入れるための智恵をお伝えします。(月刊)

    規約に同意して