今週のマネーな悩み
じゃこびさん 26歳男性

仕事に対する熱意が足りないと言われます…。

私は真剣に取り組んでいるつもりなのですが、どうも上司や同僚からはやっつけ仕事のように見えるようなのです。同期に比べればたくさんの仕事を任されて、それをテキパキとこなしているつもりです。各案件にかける時間を区切って計画的に進めていますが、仕事に対する愛とか熱意が足りないとよく言われるのです。どんなに真剣に取り組んでも言われるので、本当に私は今の仕事に対する愛がないのではないかと思い始めています。特にミスもなく、それなりに評価もされていますが、このままこの姿勢で仕事をしていて良いのでしょうか。何か私に足りない部分があるんでしょうか。どうすれば気持ちが伝わるのか、入るのか、わからずに悩んでいます。

 
お金の専門家本田健のアドバイス

周りの人と、もっとコミュニケーションをとりましょう。

まず、まわりが「あなたがやっつけ仕事をやっているように判断している」のは、誰かに言われたのでしょうか。ひょっとしたら、あなたが勝手に思いこんでいる可能性もあります。

ただ、テキパキとこなしている部分が、ロボット的で、そこにあまり感情がないと見られているかもしれません。また、文面から察すると、感情をあまり表現するタイプではないために、損をしているように感じられます。

日常的に、周りにいるひとたちと、もっとコミュニケーションを取りましょう。「あなたが誰か」がわかりにくいために、誤解されている可能性が大です。決して、あなたが不誠実なわけでも、情熱が足りないわけでもないと思います。そのところをアピールするのが下手なだけです。

自分が真剣に、責任感を持ってやっていることを理解してもらえば、誰もあなたがいい加減にやっているとは思わないでしょう。

バックナンバー一覧はこちらから

    • 本田健 最新刊

      幸せな経済自由人という生き方

      幸せな経済自由人という生き方

    【監修・執筆】本田健(ほんだ けん)

    神戸市生まれ。複数の会社を経営する「お金の専門家」。これまでに多くの成功者を育ててきた。娘の誕生をきっかけに30代前半で「セミリタイア生活」に入り、子育てのかたわら、大好きなテーマである「お金と幸せ」に関する講演、セミナーなどを不定期に行っている。「ユダヤ人大富豪の教え」(大和書房)「きっと、よくなる!」(サンマーク出版)など、著書は累計200万部を突破。また130万人が読んで感動した無料小冊子「幸せな小金持ちへの8つのステップ」は世界中に広がっている。2005年よりアメリカ在住。2008年より、大好きなことを見つけ、自分らしい生き方が学べる『ライフワークスクール』を全国で展開。

  • 本田健のメルマガ
    本田健 幸せな小金持ち的生き方

    「ユダヤ人大富豪の教え」「幸せな小金持ちへの8つのステップ」など全てベストセラー(累計100万冊超)の本田健本人が書き下ろしています。お金(豊かさ)と幸せを同時に手に入れるための智恵をお伝えします。(月刊)

    規約に同意して