今週のマネーな悩み
ハワイアンさん 32歳女性

夫の仕事がうまくいきません…。

主人の実家は不動産屋です。主人も某マンションメーカーを辞めて、独立して不動産業に就いております。数年前に中古ワンルームをたくさん買ったかと思うと、今度はセミナーを始めてみたり、かと思うと今度は戸建てを建ててみたり、アパートでルームシェアを始めてみたり…。資金は恐らく全面的に、今は亡きおじいちゃまの遺産だと思われます。しかしながら、それは彼にとっては実体の無いお金のようなもの。何ひとつしっかりと根をはらずに、結果が出ないとあせっております。この先、家族は一体どうなってしまうのか、とても不安です。何とかして踏ん張りたいと思いますが、今の主人には話を聞き入れてもらえそうにありません。私の人生の時間とエネルギーと愛で、何か出来ないものかと相談をさせていただきました。どうかよろしくお願い致します。

 
お金の専門家本田健のアドバイス

「仕事」「お金」について夫婦で話しあってみましょう。

仕事やお金の問題というより、夫婦のコミュニケーションの問題のような感じがします。「仕事とは、お金とは何か」というものが、夫婦で話されていないために、不安が解消されないまま、二人の間に落ちているのでしょう。

だんなさんも、結果を出そうとして、相当あせっていると思います。家族を養ったり、幸せにしたいという動機で仕事もやっているでしょうから、申し訳なさ、ふがいなさを味わっていると思います。

あなたの「本当に大丈夫なの?」という声も、クレームや責めの言葉のように聞こえているかも知れません。どれだけ仕事がうまくいかなくても、二人の心がひとつになっていると、不安は少なくなり、おのずと結果は、ついてくるものです。

まず、なぜ彼が、そんなに焦って、仕事を次々にやろうとしているのかを感じてみましょう。そして、それがしっかり分かったら、彼の不安、情けなさも感じることが出来るはずです。その上で、頑張っている彼をねぎらってあげましょう。そこから、二人のコミュニケーションがスタートするかもしれません。

バックナンバー一覧はこちらから

    • 本田健 最新刊

      幸せな経済自由人という生き方

      幸せな経済自由人という生き方

    【監修・執筆】本田健(ほんだ けん)

    神戸市生まれ。複数の会社を経営する「お金の専門家」。これまでに多くの成功者を育ててきた。娘の誕生をきっかけに30代前半で「セミリタイア生活」に入り、子育てのかたわら、大好きなテーマである「お金と幸せ」に関する講演、セミナーなどを不定期に行っている。「ユダヤ人大富豪の教え」(大和書房)「きっと、よくなる!」(サンマーク出版)など、著書は累計200万部を突破。また130万人が読んで感動した無料小冊子「幸せな小金持ちへの8つのステップ」は世界中に広がっている。2005年よりアメリカ在住。2008年より、大好きなことを見つけ、自分らしい生き方が学べる『ライフワークスクール』を全国で展開。

  • 本田健のメルマガ
    本田健 幸せな小金持ち的生き方

    「ユダヤ人大富豪の教え」「幸せな小金持ちへの8つのステップ」など全てベストセラー(累計100万冊超)の本田健本人が書き下ろしています。お金(豊かさ)と幸せを同時に手に入れるための智恵をお伝えします。(月刊)

    規約に同意して