今週のマネーな悩み
美露さん 31歳女性

生活水準が違う人と気持ちよく付き合うには?

海外で生活をする一児の母です。最近日本人のママ友が増えたのですが、生活水準が違いすぎて大変です。こちらにいるママ友たちはみんな、駐在員の奥様なので、会社負担の高級マンションに住み、お手伝いさんをつけ、とっても優雅です。うちは主人が現地の人間のため、お給料も他の日本人の10分の1程度です。主人は自分の大好きなことを仕事にできていて、裕福ではありませんが、家族仲良くとても幸せです。でもママ友のおうちに遊びに行ったりすると、ついつい広い家やお手伝い付きの生活をうらやましく思ってしまったり、比較して暗い気分になったりしてしまいます。一緒にお食事やお茶に行くのも、高い和食などへ行くことが多く、結構負担です。ママ友はみんなとてもいい人ですし、子供に日本語をしゃべるお友達を作ってあげたいと言うこともあり、これからもママ友たちとは仲良くしていきたいと思っています。生活水準が大きく違う人と、気持ちよくお付き合いするための心がけやお金の使い方などがあれば、アドバイスしていただきたくよろしくお願いいたします。

 
お金の専門家本田健のアドバイス

無理せず自分の立場を説明しましょう。

生活水準が違う友人と付き合うのは、難しいですよね。短期的には、一緒にご飯を食べる場所、つきあい方を慎重に考えることは必要でしょう。無理して付き合っても、お互いしんどくなるからです。

自分の立場をしっかり説明して、「お金がかからないときに、誘って」と伝えればいいのです。それは、決して恥ずかしいことではないと私は思います。

ただ、ずっとその状況でいいのかということです。長期的には、日本とのつながりと、今の立場を生かして、自分のビジネスをスタートすることも考えてみては?

「自由になるお金が欲しい」という動機で、クリエィティブにビジネスを起こす人はたくさんいます。ぜひ、これを機会に、経済自由人への道を目指して下さい。

バックナンバー一覧はこちらから

    • 本田健 最新刊

      幸せな経済自由人という生き方

      幸せな経済自由人という生き方

    【監修・執筆】本田健(ほんだ けん)

    神戸市生まれ。複数の会社を経営する「お金の専門家」。これまでに多くの成功者を育ててきた。娘の誕生をきっかけに30代前半で「セミリタイア生活」に入り、子育てのかたわら、大好きなテーマである「お金と幸せ」に関する講演、セミナーなどを不定期に行っている。「ユダヤ人大富豪の教え」(大和書房)「きっと、よくなる!」(サンマーク出版)など、著書は累計200万部を突破。また130万人が読んで感動した無料小冊子「幸せな小金持ちへの8つのステップ」は世界中に広がっている。2005年よりアメリカ在住。2008年より、大好きなことを見つけ、自分らしい生き方が学べる『ライフワークスクール』を全国で展開。

  • 本田健のメルマガ
    本田健 幸せな小金持ち的生き方

    「ユダヤ人大富豪の教え」「幸せな小金持ちへの8つのステップ」など全てベストセラー(累計100万冊超)の本田健本人が書き下ろしています。お金(豊かさ)と幸せを同時に手に入れるための智恵をお伝えします。(月刊)

    規約に同意して