今週のマネーな悩み
ねこひとみさん 39歳女性

いかに楽に稼げるか?に興味がいってしまいます…。

今、自分の体の調子がいまいちなので、家でできる仕事を探しています。いかに楽に稼げるか?ということに興味がいき、私は変な方向に進んでいないかと少し心配になったりもします。何かアドバイスをいただけるとうれしいです。

 
お金の専門家本田健のアドバイス

一見地味に見えることのほうが、確実に儲かるようになっています。

ラクに儲ける話は、世の中にあふれていますが、そういう話で儲けた人は、実際には宣伝の割に少ないものです。昔、会計事務所の仕事をやっていたとき、表面上見えない数字を舞台裏から見る機会がありました。儲かってそうなクライアントの多くが、そんなに儲かっていなかったのです。また、幸運にも儲けられた人でも、テコをきかせてもっと儲けようと考えるので、結局どこかで大損するようになっています。

お金持ちになっていく人は、自分のビジネスを地道に築き上げていく人たちです。なぜなら、財産というものは、リピートビジネスの上になりたつからです。今年儲けたとしても、来年も儲からなければ、あっという間にその儲けはなくなります。

自分ができることをお金に換えることのほうが、回り道のようですが、確実だと思います。自分の才能が使える仕事をやってください。自分が楽しめることでなければ、長いことやり続けることは難しいでしょうから、少しでも、やっていてワクワクするようなことを選びましょう。一見地味に見えることのほうが、確実に儲かるようになっていることを覚えておいてください。

バックナンバー一覧はこちらから

    • 本田健 最新刊

      幸せな経済自由人という生き方

      幸せな経済自由人という生き方

    【監修・執筆】本田健(ほんだ けん)

    神戸市生まれ。複数の会社を経営する「お金の専門家」。これまでに多くの成功者を育ててきた。娘の誕生をきっかけに30代前半で「セミリタイア生活」に入り、子育てのかたわら、大好きなテーマである「お金と幸せ」に関する講演、セミナーなどを不定期に行っている。「ユダヤ人大富豪の教え」(大和書房)「きっと、よくなる!」(サンマーク出版)など、著書は累計200万部を突破。また130万人が読んで感動した無料小冊子「幸せな小金持ちへの8つのステップ」は世界中に広がっている。2005年よりアメリカ在住。2008年より、大好きなことを見つけ、自分らしい生き方が学べる『ライフワークスクール』を全国で展開。

  • 本田健のメルマガ
    本田健 幸せな小金持ち的生き方

    「ユダヤ人大富豪の教え」「幸せな小金持ちへの8つのステップ」など全てベストセラー(累計100万冊超)の本田健本人が書き下ろしています。お金(豊かさ)と幸せを同時に手に入れるための智恵をお伝えします。(月刊)

    規約に同意して