今週のマネーな悩み
なごなごさん 35歳女性

仕事を辞めてから、なかなか復帰できません…。

仕事を辞めてもう4年くらいになります。前の仕事はとてもきつく、朝から晩まで働いても10年前の入社時の給料と変わらず、生理は止まり、あばらとろっ骨は浮き、急にめまいが襲ってくるようになったので辞めました。体が元に戻ったので仕事をしようと思いますが、なかなか復帰できません…。

自己啓発の本を読んだり、CDテキストを試したりして自分を変えようとているのですが、なかなか仕事という形に結びつきません。また、途中で辞めてしまいます。社会にいきなり出るのはだめなら、自宅で稼ぐかと思って、アフィリエイトやFXのマニュアルを購入するまではやるのですが、それを実行に移せません。一体、自分が何をやりたいのか分からなくなってきました。

私には自分の人生を良くする力はないと思います。前の仕事で命の危険を感じた時に、いっそ死んだ方がよかったのではないかと思います。こんな私でも、これからの人生を良くすることはできるのでしょうか?

 
お金の専門家本田健のアドバイス

人生を変えるにはどうしたらいい?と自分に質問しましょう。

もちろん、あなたにも可能です。なぜなら、「私にもできるのかどうか」ということを聞く力があるからです。ほとんどの人は、自分には絶対にできないと信じているので、それよりは、一歩進んでいると言えます。

しかし、あなたが自分自身に聞かなければいけない質問は別にあります。「自分にできるかどうか?」という質問は、「できるかもしれないし、できないかもしれない」という答えを引き出すだけです。調子のいいときは、できそうな気がするでしょうし、だめなときは、やっぱり無理だと思うでしょう。

あなたが自分に聞くべき質問は、「今いる場所から、人生を変えるにはどうしたらいいか?」です。それにより、あなたの中にある、眠っている力が目覚め始めます。あなたは、自分のことを行動力がない人間だと思っているようですが、あなたが考えている以上に、パワフルで、行動力があると私は感じています。ただ、その行動が、持続したり、結果を出すまで、体系的になされていないだけです。

結果を出すまで行動し続けるためには、心から自分が楽しめそうなことに打ち込むことです。それを探し始めることからスタートしてみましょう。そのうち、「これだ!」というものに出会い、そこからあなたの人生は一気に加速していくでしょう。

くれぐれも、「私ができない理由は?」と、自分自身に聞かないで下さい。すると、できない理由ばかりが目についてしまいます。

バックナンバー一覧はこちらから

    • 本田健 最新刊

      幸せな経済自由人という生き方

      幸せな経済自由人という生き方

    【監修・執筆】本田健(ほんだ けん)

    神戸市生まれ。複数の会社を経営する「お金の専門家」。これまでに多くの成功者を育ててきた。娘の誕生をきっかけに30代前半で「セミリタイア生活」に入り、子育てのかたわら、大好きなテーマである「お金と幸せ」に関する講演、セミナーなどを不定期に行っている。「ユダヤ人大富豪の教え」(大和書房)「きっと、よくなる!」(サンマーク出版)など、著書は累計200万部を突破。また130万人が読んで感動した無料小冊子「幸せな小金持ちへの8つのステップ」は世界中に広がっている。2005年よりアメリカ在住。2008年より、大好きなことを見つけ、自分らしい生き方が学べる『ライフワークスクール』を全国で展開。

  • 本田健のメルマガ
    本田健 幸せな小金持ち的生き方

    「ユダヤ人大富豪の教え」「幸せな小金持ちへの8つのステップ」など全てベストセラー(累計100万冊超)の本田健本人が書き下ろしています。お金(豊かさ)と幸せを同時に手に入れるための智恵をお伝えします。(月刊)

    規約に同意して