今週のマネーな悩み
hummingbirdさん 29歳女性

教師を目指していますが、日本の教育に不満です…。正教員になるべき?

現在、主婦をしながら、教職課程で小学校教員免許の資格を取っています。自分は学校も子供も好きですが、日本の教育が、体調に拒絶反応が出てしまうほど嫌です。そんな状況の中でも、正教員として苦痛を感じながら金銭のために働くべきでしょうか?それとも、ほどほどに非常勤として仕事を楽しみながら、他のビジネスからの収入で、体調と楽しみとお金のバランスをうまくとりながら働くべきでしょうか?

 
お金の専門家本田健のアドバイス

ちょっとずつ、好きなことをやっていきましょう。

悩ましい問題ですね。あなただけでなく、多くの人が感じている課題ではないでしょうか?

私は、ライフワークには、何段階かあると思っています。「自分は、これが好きだな〜」と気づくレベル。次は、「こういうことをぜひやってみたい」と感じるレベル。最後は、「これをやらなきゃ死ねない!」というレベルです。

あなたにとって、今の仕事(教育)が、まだ、本当にやりたいことになっていないので、苦痛を感じる状態があるのだと思います。結論を出す前に、何が苦痛に感じるのか、書き出してみましょう。ひょっとしたら、そのうち半分ぐらいは、本当に好きなことをやっても、出てくる苦痛かも知れません。

おすすめできるのが、今からちょっとずつ好きなことをやって、それを本格的なライフワークに深めていくことです。教えるということが、本当に好きなことなら、正教員でも、パートでも、塾の先生でも同じように、それだけで幸せ感を感じられると思います。あなたが、苦痛を感じているのは、こうあらなければいけないという理想を求めすぎているせいかもしれません。

自分が苦痛に感じることを見ていくことと、好きなことを追いかける作業の2つをやれば、少なくとも、今の生活での苦痛は大幅に減ると思います。

そのうち、自分がどうしたいのか、はっきりするでしょう。こういうときは、パートナーや家族、友人に支えてもらって下さいね。

バックナンバー一覧はこちらから

    • 本田健 最新刊

      幸せな経済自由人という生き方

      幸せな経済自由人という生き方

    【監修・執筆】本田健(ほんだ けん)

    神戸市生まれ。複数の会社を経営する「お金の専門家」。これまでに多くの成功者を育ててきた。娘の誕生をきっかけに30代前半で「セミリタイア生活」に入り、子育てのかたわら、大好きなテーマである「お金と幸せ」に関する講演、セミナーなどを不定期に行っている。「ユダヤ人大富豪の教え」(大和書房)「きっと、よくなる!」(サンマーク出版)など、著書は累計200万部を突破。また130万人が読んで感動した無料小冊子「幸せな小金持ちへの8つのステップ」は世界中に広がっている。2005年よりアメリカ在住。2008年より、大好きなことを見つけ、自分らしい生き方が学べる『ライフワークスクール』を全国で展開。

  • 本田健のメルマガ
    本田健 幸せな小金持ち的生き方

    「ユダヤ人大富豪の教え」「幸せな小金持ちへの8つのステップ」など全てベストセラー(累計100万冊超)の本田健本人が書き下ろしています。お金(豊かさ)と幸せを同時に手に入れるための智恵をお伝えします。(月刊)

    規約に同意して