『国際政治経済塾』

投資のチャンスを確実にモノにするには、世界にアンテナを張り巡らし、お金の流れを機敏に察知する必要があります。元外交官の経験を活かし、一見違う視点で、世界の政治とお金の関係を、リアルタイムで説明します。

6月に世界同時株安が生じるこれだけの理由

日本の地方にまで浸透する金融資本主義

去る5月1日、菅義偉総務大臣はフランスのパリを訪問した。その際、世界最大の地方公共団体向けの民間金融機関であるデクシア・グループのリシャール会長と会談を行った。リシャール会長からは「日本の地方債マーケットは世界最大級でとても関心がある」との発言があったのだという。


一般人には聞きなれない名前だが、デクシア・グループはフランスとベルギーの公的金融機関が合体して民営化されたものである。日本でいえば公営企業金融公庫に相当するが、こちらは民営化して大成功、世界中でビジネスを展開中だ。東京にも 2005年から進出し、すでに35もの地方公共団体に融資しているという。


「地方債」「フランス系金融機関」―――金融資本主義の荒波は、着実に日本の地方にまで及んでいるのだ。しかし、地方に行けば行くほど、情報は少なく、外資勢のなすがままというのが実態だろう。


そこで私は今年1年、「金融資本主義の中で生き抜くため、日本人には何が必要なのか」をテーマに地方行脚を行うことを決めた。5月20日の福岡で無料謝恩セミナーを皮切りに、札幌(7月7日)、名古屋(7月22日)と行脚は続いていく。私が先か、彼らが先か、緊迫した日々の連続となる。

日本の大手メディアが報じない「6月の潮目」

世界中のメディアに報道を追う中でマネーが織りなす「潮目」を読み解いていくメールマガジン『元外交官・原田武夫の「世界の潮目」を知る』を毎日書いていく中で、あらためて気づいたことがある。それは、「6月に向けてとてつもなく大きな仕掛けがなされているのではないか」ということだ。そのことについて、日本の大手メディアはこれまで一切報じていない。しかし、米国とは一線を画した欧州のメディアをウォッチすると、徐々にその仕掛けが見えてくる。


5月初旬現在、ニューヨークの株式市場は歴史的な最高値を更新中だ。それにつられるかのように欧州マーケットも上昇。日本の株式市場は出遅れているものの、そこそこといった感じで推移している。


しかし、こうした「上昇基調」の牽引役であるはずのニューヨーク市場では、欧州系の大企業たちが上場廃止の上、撤退してきているのである。4月30日付のフランス紙『ル・モンド』によれば、巨額の粉飾決算が問題となった「エンロン事件」を契機につくられ、厳しい内部統制を定めているSOX法の存在が背景にはあり、外資の撤退をより簡単にする今年6月4日の新規則施行により、欧州各社の更なる上場廃止の加速が懸念されている。すでに撤退した企業には、英国航空など有名どころが名を連ねているという。


こうした「徹底騒ぎ」がさらに顕著となれば、当然、マネーの織りなす流れが逆向きになりはじめる。そこで生じた「潮目」は、とどのつまり、ニューヨークからマネーが出ていく方向を指し示すものとなる。その結果、ニューヨーク株式市場は大暴落し、瞬く間に世界全体で下落が生じることであろう。まさに、2月28日に生じた「瓦落(がら)」再来である。

6月の急落に備えよ!

原田武夫国際戦略情報研究所公式メールマガジンでも繰り返し述べてきたとおり、6月にはG8サミットがドイツで行われる予定だ。そこでヘッジファンドに対する規制が決められる公算が高い。5・6月はヘッジファンドの中間決算期である。高値とあらばいつでも手じまいをして、ヘッジファンドたちはマーケットから一旦退出を図ろうとする時期でもある。

こうした状況で、さらに北朝鮮、あるいはイランといった地政学リスクが絡まれば、どうなるかは明らかだろう。「売り、売り、そしてまた売り」の展開になるはずだ。そしてその前には、必ずや日本株マーケットでは、個人投資家を誘い込むため、新興市場を中心とした「陽動作戦」が演出されることであろう。―――「勝負の時」はまもなく到来する。

  • はてなブックマークに登録はてなブックマーク登録数
  • BuzzurlにブックマークBuzzurlブックマーク数
  • [clip!]livedoorクリップ数
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL:

筆者プロフィール
  • 名前:原田武夫(はらだ たけお)
  • 1971年生まれ。1993年東京大学法学部を中退し、外務省入省。
  • 経済局国際機関第2課、ドイツでの在外研修、在ドイツ日本国大使館、大臣官房総務課などを経て、 アジア大洋州局北東アジア課課長補佐(北朝鮮班長)を務める。2005年3月末をもって自主退職。現在、原田武夫国際戦略情報研究所代表(CEO)。
  • ⇒原田武夫国際戦略情報研究所(IISIA)公式ウェブサイト

  • メディアの情報のほとんどはもう終わったこと。現実に先駆けて今後の展開を分析!≪株式≫≪為替≫≪商品≫これを聞かなければ何れも始まらない!!
  • ⇒音声教材「週刊・原田武夫」

狙われた日華の金塊

原田武夫国際戦略情報研究所公式メールマガジン

元外交官・原田武夫率いる原田武夫国際戦略情報研究所(IISIA)の公式メルマガ。どこでも聞けない本物のマーケットとそれを取り巻く国内外情勢分析は必見です!気になるセミナーや社会貢献事業など、IISIAの幅広い活動を毎日お伝えします。

メールアドレス: 規約に同意して